韓国と北朝鮮、分断国家の現実を描いた若き気鋭監督が南北統一への糸口を語った

チョン・ジェホン監督
チョン・ジェホン監督
チョン・ジェホン監督
『プンサンケ』
(C) 2011 KIM Ki-duk Film. All Rights Reserved.

朝鮮半島の“38度線”を飛び越え、ソウルとピョンヤンを行き来する謎の運び屋の壮絶な旅を通じ“分断国家の今”を描いた韓国映画『プンサンケ』。製作総指揮と脚本を世界三大映画祭を制した韓国の鬼才キム・ギドクが手がけ、彼が発掘した気鋭の若手チョン・ジェホンが監督した衝撃作だ。監督は、ギドクらしい狂気すれすれの物語をテンポあるエンターテインメントに作り上げ、韓国でもヒットを記録した。

『プンサンケ』チョン・ジェホン監督インタビュー

38度線で人々が隔てられる不条理な現実を、痛烈な皮肉と共に映像化したジェホン監督が来日した際、今なお戦争中にある母国への思いなどを語ってもらった。

幼い頃からアメリカに暮らし、オーストリアへの留学経験もある35歳のジェホン監督。戦争が嫌いだと言う彼に、南北統一はどのようにしたら実現すると思うかと聞くと「対話です」と断言。「南の人は北の人を知らないし、北の人も南の人を知らない」と言い、対話によりお互いのことを知ることが、統一への第一歩だと考えていると説明した。

そんな彼に、「それはあなたのような若い人たちだけの考えなのでは?」といじわるな質問をしてみたところ、「韓国の若い人は、みんな戦争をいやだと思っている」と話した上で、「でも、それは年齢や性別に関係なく、みんなが感じていることだと思うんです」と付け加えた。

また、昨年末、北朝鮮の指導者が金正恩へと替わったことへの感想を聞くと、「戦争はまだ終わっていないので、交代により良い方向へと変わっていけばいいと思う」と期待を口に。

実は今まで母国が戦争中という認識が薄かったそうだが、一昨年起きた延坪島への北朝鮮の砲撃事件により、戦争を強く意識したという。「この映画の撮影中に攻撃を受けたのですが、撮影場所に近かったこともあり、あのとき初めて『戦争中なんだ』と実感しました。あの時期は韓国のすべての映画で火薬を使うことができず、僕も銃のシーンを書き直しました」と、自作へも少なからず影響があったことを明かしていた。

『プンサンケ』は8月18日よりユーロスペースほかにて全国順次公開される。

【関連記事】
[動画]『プンサンケ』予告編
『かぞくのくに』のヤン・ヨンヒ監督「家族に会うことと引き換えにこの映画を作った」
『シュリ』『マイウェイ』の監督が金正日総書記亡き後の北朝鮮に言及
『プンサンケ』作品紹介