恋って何? 西野七瀬&神尾楓珠が恋の定義さぐる! 『恋は光』22年公開

#恋は光#映画#神尾楓珠#西野七瀬#ラブストーリー#平祐奈#馬場ふみか

koihahikari
映画『恋は光』出演キャスト一覧

秋★枝氏によるコミック「恋は光」が、小林啓一監督のメガホンにより映画化されることが決定した。主演は神尾楓珠、ヒロインを西野七瀬が務め、2022年より全国公開される。

・岸井ゆきのと浜辺美波の2ショットがエモい!『やがて海へと届く』場面写真解禁

主人公は“恋をしている女性が光を放ってキラキラして視える”男子学生

本作は、“恋をしている女性が光を放ってキラキラして視える”という特異な体質を持つ男子大学生の初恋を描き、“恋の光”が視えるからこそ切なくて苦しい恋愛模様が繰り広げられる哲学的ラブストーリー。主人公たちが恋愛感情に振り回されながら、“恋って何だろう?”と「恋の定義」を探っていく。

“恋の光”が視えてしまう大学生・西条を演じるのは神尾。西条に恋心を募らせるも「光っていない」と言われてしまう幼なじみで同級生の北代を西野が演じる。

撮影はすでに終了しており、神尾は「新鮮だったのは、メインキャラクターが男性1人に対して女性3人という構図で話が進むというところです。脚本を読んだ段階で、この関係性で話が進むのはなかなか新しく、面白いなと思いました」と本作への第一印象を明かす。

また、西条という役柄に対して、「無骨で不器用な文学青年という普段の僕とはかけ離れた言葉選びや、佇まいの役だったので、最初はなかなか掴めずに苦労しました。でも何度かリハーサルを重ねるうちに少しずつ西条の気持ちを理解することができ、彼を演じることの違和感が自分の中でもなくなり、最後には一見堅苦しい西条が愛らしくなりました」と語り、さらに「学生でもあり大人でもあるという難しい年頃の設定だったので、複雑で繊細だなと思いながら撮影していました。小林監督は演者の特徴をよく見ていて、その特徴を踏まえた上で演出している姿が印象的でした。西条のキャラクターや心情で迷った時は信頼して相談することができました」と撮影を振り返る。

西野は「大学生の恋がテーマになる作品ということで、経験がなく新鮮で、撮影を楽しみにしていました」と振り返り、小林監督との初めての撮影を通して、「小林監督のこだわりに自分が応えられるのか最初は不安に感じるところもありましたが、撮影を重ねていくうちに、『西野さんがやることが、北代そのものに見えてきた』という風におっしゃっていただけて、嬉しかったです」と話した。

共演には平祐奈、馬場ふみかが顔を揃える。西条と共に「恋とは何か?」を探求する東雲を演じた平は「とても浮世離れしている現代では珍しい女の子だったので、観客の方にどうしたら違和感なく見てもらえるかなどと疑問点が多い役柄でした。自分自身、東雲と共通する部分はいくつかありましたが、感情的な部分で自分の心と近づけるのには時間がかかりました」と振り返り、「この作品と出逢って生涯の大きな課題であろう”恋の定義”について考える面白い時間を過ごさせてもらえました。スクリーンで一緒に恋と向き合う時間を楽しみにしていただけると幸いです」とコメントを寄せる。

馬場は、恋人がいる男性ばかり好きになるという悪癖を持つ宿木を演じ、「彼女なりにブレない芯がしっかりあって、西条や北代、東雲が恋について真剣に議論している姿に影響を受けて、少しずつ変わっていく姿がとても魅力的」と自身の演じた役柄を分析。「クランクインしてからも本読みをしたり、小林監督や共演者みんなでイメージを共有したりしながら、撮影を進めていったのがとても印象的でした」と撮影の思い出を語った。

『恋は光』は2022年より全国公開。

INTERVIEW