失恋めし
失恋めし

広瀬アリス主演ドラマ『失恋めし』が来年配信・放送

木丸みさきのコミックエッセイ「失恋めし」が広瀬アリス主演でドラマ化され、動画配信サービスAmazon Prime Videoで来年22年1月14日より独占配信されるほか、来年22年7月には読売テレビで放送される。このたび、ポスタービジュアルと全10話それぞれのゲストとなるキャストが公開された。

・広瀬アリス、“飯テロ”ドラマ主演!「失恋したら、美味しいごはんをいっぱい食べよう!」

気になるキャストだが、第一話では彼氏からプロポーズされると勘違いしてしまった“サバ子”役に、門脇⻨が登場。次のようにコメントした。

「私自身食べることが大好きなのですが、やっぱり美味しいものにはパワーがあると思います。悲しいことがあっても失恋しても、美味しいものに救われる、そんな瞬間が誰の人生にもある。 日常のかけがえのない時間が詰まった作品になっていると思います。 こんなご時世だからこそ美味しいもの食べて元気を出しましょう!」

第二話では、結婚式でスピーチをお願いしていた上司に婚約解消を告げる少し気の弱いサラリーマン部下として前野朋哉。彼曰く、「あるお店の、ある食べ物とある人物(お楽しみに!)が彼の失恋ハートを楽にしてくれます」と明かす。

第三話では、失恋を少しの間だけでも忘れられるようにと会社の先輩にランチに誘われる後輩として小⻄桜子。

「撮影では美味しいものを食べて、先輩に素敵な励ましをいただいて、とにかく心がほっこりゆるんだ思い出が強く残っています」と、自身も食によって癒やされたと話す。

第四話では、高校時代失恋したミキが、路上ライブで元気をもらった歌手HARU役で三浦透子。「キャラクターもストーリーも、歌詞もメロディも、愛らしくてあったかくて、のびのびと演じることがで きました」とコメントした。

第五話では、失恋して元気がないことを気遣う父親と2人でごはんを食べにきている娘として、大友花恋

大九明子監督のスタッフやキャストとの撮影が心地よかったようで、「美味しいご飯をたくさん食べることができて幸せでした」と完成した映像を見るのが楽しみな様子だった。

第六話では、⻑い間想い人だった男性の結婚発表に肩を落とし、女子同士で慰め合うヒトミ役に紺野ぶるま。「失恋とは時におっぱいを見られるより恥ずかしいですが、それを話す友だちと美味しいご飯とお酒があるだけでいつか絶対いい思い出になる! 恋って素晴らしい」とコメント。

第八話では、高校時代の秘めた想いを打ち明けるミキの同級生エイコに、深川麻衣。人にはだれしも「思い出の味」の記憶があることについて言及し、「それはどこで、誰と、どんな気持ちで食べるかによってきっと全然味が変わってくるのだろうと思います」と心境を語った。

そして、物語の展開のキーを握るある人物に林遣都が登場。大九組に参加できたことを喜び、その役どころについては「秘密です」のひとことだった。

レギュラーキャストは、ミキがほんのり恋心を抱く近所の花屋の⻘年に井之脇海、ミキが連載する地元紙の出版社・STO 企画(佐藤さんという苗字の社員ばかりが集う)の面々に村杉蝉之介、臼田あさ美、安藤ニコ。近所のお弁当屋の佐藤さんに若林拓也。第七話、第九話、第十話では、この面々の失恋エピソードが織り込まれる。

失恋は思い出の味。温かく前向きになれる記憶と自己解放

本作品は、イラストレーターのミキが出会う失恋の記憶と思い出の味を紡ぐ物語。監督は、大九明子。

失恋めし

『失恋めし』ポスタービジュアル

ミキは、フリーペーパーで“失恋めし”というエッセイ漫画を連載中。失恋の思い出と、それにまつわる“めし”の話を集めて描くが、最近はネタ切れ気味。そこである日、縁結びの御利益がある神社で「いい失恋に巡り合えますように」と手を合わせると、思い詰めた表情の女性の後を付いて定食屋に入り女性の失恋エピソードを聞くことに。これを機に、ミキは街中で失恋した人々と彼らの思い出の味に巡り合うことに──。

『失恋めし』は、Amazon Prime Videoで来年22年1月14日より独占配信、来年22年7月に地上波で放送予定だ。