白髪もシワもあっていい、サラ・ジェシカ・パーカーの美意識とダイエット法

#And Just Like That…#SATC#サラ・ジェシカ・パーカー#セックス・アンド・ザ・シティ#セレブの美容術#ダイエット#ミソジニスト

サラ・ジェシカ・パーカー
ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』の続編『And Just Like That…(原題)』がアメリカでは12月より配信開始! サラ・ジェシカ・パーカー(中央)のinstagramより(@sarahjessicaparker)
サラ・ジェシカ・パーカー
サラ・ジェシカ・パーカー
サラ・ジェシカ・パーカー
サラ・ジェシカ・パーカー
サラ・ジェシカ・パーカー

老化を叩く声に真っ向から反論、女性たちから称賛の声が続出!

【セレブの美容術】おそらく、いま世界でもっとも放送が待たれているドラマシリーズといえば、『セックス・アンド・ザ・シティ』の続編となる『And Just Like That…(原題)』。アメリカでは12月9日(現地時間)に配信がスタートするため、待ちきれないファンたちが盛り上がりを見せています。そんななか、あるニュースでも話題となっているのが、主人公のキャリーを演じているサラ・ジェシカ・パーカーです。

【セレブの美容術】美魔女ぶりは健在! 『セックス・アンド・ザ・シティ』続編には不参加のキム・キャトラル

現在、サラは56歳となったため、1998年に『セックス・アンド・ザ・シティ』がスタートした当初と比べると、外見に変化はあるものの、本人は美容整形などには興味がないため、ありのままの姿を受け入れているのだとか。にもかかわらず、先日ニューヨークでランチをしている様子をパパラッチによって撮影された際、ネットでサラの白髪やシワが非難の標的に。それに対して、サラが「男性の白髪や加齢はいいのに、どうして女性だけが叩かれなければいけないのか」と女性を蔑視するミソジニストに真っ向から反論。その姿に、多くの女性から称賛の声が上がっています。

n-3系脂肪酸を意識したバランスのよい食事で7キロ減量したことも

そこで今回ムビコレでは、女性の憧れの的でもあるサラが実践していたダイエット方法に注目。ご紹介するのは、「ハンプトンダイエット」というダイエット法で、名前の由来は、高級ショップやセレブの別荘が立ち並ぶニューヨークの高級リゾート地が発祥だからとされています。サラはこの方法で7キロの減量に成功したと言われており、多くのセレブも実践している方法のひとつです。

まず、積極的に食べたほうがいいと言われているのは、n-3系脂肪酸(オメガ3)が豊富に含まれている赤身の肉やサーモン、ナッツ類。さらに、脂肪分の少ないタンパク質を摂るために、魚、肉、チキンも食べたほうがいいそうです。また、炭水化物は1日30g程度にし、炭水化物が多く含まれる穀物、果物、野菜は控えめにするのがポイント。もしオイルを使うなら、オリーブオイルよりも不飽和脂肪酸が多いマカダミアナッツオイルがいいとされています。ちなみに、アルコールも少量なら飲んでもOKのようなので、お酒好きにはうれしいところです。

サラ・ジェシカ・パーカーの写真はこちら

厳しい食事制限をするのではなく、理想的なバランスで食事を摂ることができるのもこのダイエット法が人気の秘訣。サラのように、ナチュラルなダイエットと年の重ね方を目指したい人にはオススメです。(文:志村昌美/ライター)

サラ・ジェシカ・パーカー

US版「VOGUE」12月号でのショット。サラ・ジェシカ・パーカーのinstagramより(@sarahjessicaparker)