「芸人・ビートたけし」誕生までを描いた『浅草キッド』Netflixで12月独占配信

#Netflix#お笑い#ツービート#ネットフリックス#ネトフリ#ビートたけし#劇団ひとり#土屋伸之#大泉洋#柳楽優弥#浅草キッド#漫才#芸人#鈴木保奈美#門脇麦

12月9日よりNetflixで全世界に独占配信『浅草キッド』でのタケシ(柳楽優弥=左)と師匠の深見千三郎(大泉洋=右)
『浅草キッド』でのタケシ(柳楽優弥=左)と師匠の深見千三郎(大泉洋=右)
12月9日よりNetflixで全世界に独占配信『浅草キッド』でのタケシ(柳楽優弥=左)と師匠の深見千三郎(大泉洋=右)
『浅草キッド』
『浅草キッド』
『浅草キッド』
『浅草キッド』
『浅草キッド』
『浅草キッド』
『浅草キッド』
『浅草キッド』

たけしと師匠・深見との絆の物語を“信者”劇団ひとりが映像化!

Netflix(ネットフリックス)は、同社が企画・製作した映画『浅草キッド』を12月9日より全世界で独占配信する。

もはや説明不要とも言えるビートたけし。芸人としてだけではなく、俳優、絵画などその才能は多岐に渡り、映画監督・北野武としては“世界のキタノ”と呼ばれ、まさに日本を代表する“唯一無二の天才”である。そんな彼の原点であり、師匠である深見千三郎と過ごした日々を描いたNetflix映画『浅草キッド』。

ビートたけしを敬愛してやまない劇団ひとりが監督と脚本も務め、初監督作品『青天の霹靂』(14年)に続き、昭和の浅草を舞台に、2度目のタッグとなる大泉洋、そして柳楽優弥を主演に迎えて贈る、笑いと涙に溢れる青春映画だ。

舞台は昭和40年代の東京・浅草。大学を中退し、“お笑いの殿堂”と呼ばれていた浅草フランス座に飛び込み、エレベーターボーイをしていたタケシ(柳楽)は、東八郎や萩本欽一ら数々の人気芸人を育ててきた深見千三郎(大泉)に弟子入りを懇願。

ぶっきらぼうだが、独自の世界観を持つ深見からタップダンスやコントの技術、裏方としての進行、「笑われるな、笑わせろ」といった芸人の矜持に至るまで、「芸ごと」の真髄を叩き込まれていく。

「芸人だったらいつでもボケろ」という深見の教えに従い、弟子として行動を共にする中で笑いのセンスを磨くタケシは、歌手を目指す踊り子の千春(門脇麦)や深見の妻・麻里(鈴木保奈美)に見守られ、飛躍的に成長する。だが、テレビの波に押され、フランス座の客足は減り、経営も悪化していく。

『浅草キッド』

そんななか、「外で勝負したい」と考え始めたタケシは、フランス座の元先輩のキヨシ(土屋伸之)に誘われ、漫才コンビ「ツービート」を結成。猛反対を押し切って深見の元を飛び出し、徐々に人気を獲得していく。その一方、時代の流れの中で苦境に立たされる深見。そんなある日、対照的な師匠と弟子の運命が再び交錯する……。

自身はテレビに出演することがほぼなかったことから「幻の浅草芸人」と呼ばれた師匠・深見との日々、個性と才能に溢れる仲間たちとの出会い、そして芸人・ビートたけしが誕生するまでを描いている。

笑いに懸ける師弟愛やタケシを取り巻く人物のやさしさが詰まった場面写真

この度、笑いに懸ける師弟と彼らを取り巻く登場人物たちの場面写真が一挙解禁された。

『浅草キッド』

解禁となった場面写真は、浅草フランス座の裏口で、深見とタケシが、まるで互いの夢を語り合っているかのようなエモーショナルなカットや、タケシの運命を変えたエレベーターでの深見とのシーンなど、2人の関係性が伝わってくるものだ。

そして、夢を語り合う仲間である浅草フランス座の踊り子・千春とタケシが並ぶカットや、深見と共に常に明るくフランス座を切り盛りする深見の愛妻・麻里の団欒の場面なども。千春と麻里は、深見とタケシにどんな影響を与えるのか、気になるカットとなっている。

『浅草キッド』

他にも、生き生きとした表情で相方のキヨシと漫才を披露するタケシの姿や、タケシが真剣な眼差しで正座をして深見に笑いを学ぶ姿、さらにステージ上でタップダンスをする深見とタケシなど、“笑い”と“芸ごと”に生きる深見とタケシの師弟愛の詰まった場面カットばかりだ。

・その他の場面写真はコチラ!

日本中が活気と人情に溢れていた昭和という時代を舞台に、師匠と弟子の絆、そして天才誕生の秘話を描いたNetflix映画『浅草キッド』は12月9日より動画配信サービスNetflixで全世界に独占配信される。