やましい気持ちだだ漏れの男を容赦なく責め立てる! 復讐鬼と化した転落エリートの矛先は?

#アカデミー賞#エメラルド・フェネル#キャリー・マリガン#プロミシング・ヤング・ウーマン#復讐

甘いキャンディに包まれた猛毒が全身を駆け巡る、復讐エンターテインメント!

本年度アカデミー賞で脚本賞を受賞、作品賞含む5部門にノミネートを果たし、そのほか賞レースでも数々の主要賞を席巻した『プロミシング・ヤング・ウーマン』が、716日より公開する。それに伴い、痛快復讐劇が垣間見られる本編映像2種が同時解禁された。

・お持ち帰りオトコを裁く!? 『プロミシング・ヤング・ウーマン』日本版予告!

30歳を目前にしたキャシー(キャリー・マリガン)は、ある事件によって医大を中退し、今やカフェの店員として平凡な毎日を送っている。その一方、夜になってはバーやクラブに繰り出し、泥酔したフリをして、自らに課したミッションを遂行していた。ある日、大学時代のクラスメートで現在は小児科医となったライアン(ボー・バーナム)がカフェを訪れる。この偶然の再会こそが、キャシーに恋心を目覚めさせ、同時に地獄のような悪夢へと連れ戻す。そして、キャシーの親友の未来を奪った悲惨な事件に関わったすべての者への復讐心をも覚醒させることになる……。

第93回アカデミー賞にて、様々なメガ作品を抑え、脚本賞を受賞し大きな話題に!

監督は、ロマンティック・コメディと復讐劇を融合させた独創的な自身の脚本で、長編デビューを飾ったエメラルド・フェネル。監督&脚本賞のダブルノミネートを果たし、脚本賞を見事に受賞した。主人公を演じたキャリー・マリガンは、批評家たちから「キャリア最高の演技」と絶賛を浴び、多くの賞を獲得している。ジャンルレスな本作は、多くの観客の共感を獲得しつつ、激しい論争を巻き起こした。その理由は、女VS男という対立構造の中でどちらかを断罪して終わるのではなく、社会に蔓延るジェンダーバイアスを浮き彫りにしたからである。彼女の落とし前の矛先は“ナイスガイ”だけに留まらず、“同調圧力オンナ&女だからとわきまえる女”へも向けられ、痛烈に批判する。好きか嫌いかを超えたその先に、私たちが何を見出すのか、まずは本作を目撃してほしい。

この度解禁となったのは、キャシーの復讐劇を垣間見ることができる2本の本編映像。1本目『ミッション1 夜の泥酔勘違いオトコ成敗編』では、泥酔しているフリから一転、キャシーが全くのシラフだと知り震えおののく、自称ナイスガイに尋問を始める姿が映し出されている。職業、年齢、名前すら知らないのに平気で家に連れ込む輩に制裁を下す、なんともスカッとするシーンだ。

 さらに2本目『ミッション2 自己保身オンナ成敗編』で描かれるのは、かつての同級生マディソンに「あの事件は覚えてる?」と話し始めるキャシーの姿。まさに彼女が復讐に目覚めるきっかけとなった出来事に触れ、一気に顔色が変わるマディソン。目が泳ぎ、やましい気持ちだだ漏れの様子に追い討ちをかけるキャシーの、容赦なく責め立てるさまは痛快そのもの。暴力を用いず、言葉巧みに敵を成敗していくその姿はまさに令和版“必殺仕置人”!? 果たして彼女の壮大なミッションは無事完遂となるのか!? 最後まで観客の予想斜め上をいく、かつてない復讐劇から目が離せない。

『プロミシング・ヤング・ウーマン』は、716日より全国公開。

INTERVIEW