女性に対しての暴行や極端な侵害を描いた作品ではない『プロミシング・ ヤング・ウーマン』インタビュー映像解禁!

#アカデミー賞#エメラルド・フェネル#キャリー・マリガン#プロミシング・ ヤング・ウーマン#ボー・バーナム

世の中にある問題の「曖昧さ」に焦点を当てている

本年度の賞レースを席巻し、アカデミー賞脚本賞受賞、主要5部門のノミネートを果たした話題作! 2021年7月16日より公開『プロミシング・ ヤング・ウーマン』から主人公を演じたキャリー・マリガン、相手役を演じたボー・バーナムのインタビュー映像が到着した。監督は、ロマンティック・コメディと復讐劇を融合させた独創的なオリジナルの脚本で、本作が長編デビューとなったエメラルド・フェネル

・来年度のオスカーノミネートに変化与えるか? 新アカデミー会員発表 46%が女性に。多様化進む

公開されたインタビューで、「本作に挑む上であなたならどうするか」とエメラルド監督から聞かれ「その問いが本作のキャ シーを形作っていると思う」と語ったキャリー。 “キャリア史上最高の演技”と批評家たちに言わしめたその言葉通り、鬼気迫る渾身の演技に称賛の声が止まらない。また本作についてキャリーは「関心を持ったのは、女性に日々起きている出来事が描かれている部分よ。社会で暮らしている中で、見過ごしてきたことがある。世の中にある問題の曖昧さに焦点を当てている」と明らかな暴行や、極端な権利の侵害を描いた作品でないことをコメントした。

一方、併せて解禁となったボーのインタビューでは、初めて共演したキャリーについて「役柄の内面が演技を通して伝わってくる」とその類まれな実力について振り返りつつ、自身もヒット作を手がける映画監督ならではの目線で「脚本の素晴らしさに度肝を抜かれた」とオスカーにも輝いた本作の脚本力について熱く語る場面も。

ジャンルレスな本作は、多くの観客の共感を獲得しつつ、激しい論争を巻き起こしている。その理由は、女vs男という対立構造の中でどちらかを断罪して終わるのではなく、社会に蔓延るジェンダーバイアスを浮き彫りにしているからだ。彼女の落とし前の矛先は“ナイスガイ”だけに留まらず、“同調圧力オンナ&女だからとわきまえる女”へも向けられ、痛烈に批判する。好きか嫌いかを超えたその先に、私たちは何を見出すのか!? 明るい未来が約束された、これからを創り出す、すべての人たちに。

不正を正すことが、彼女を強くしていく

30歳を目前にしたキャシー(キャリー・マリガン)は、前途有望だった過去に起きたある事件によって医大を中退し、今やカフェの店員として平凡な毎日を送っている。その一方で、毎晩バーで泥酔したフリをしては、お持ち帰りオトコたちに裁きを下していた。ある日、大学時代のクラスメートで、現在は小児科医となったライアン(ボー・バーナム)がカフェを訪れる。この偶然の再会こそが、キャシーに恋心を目覚めさせ、同時に地獄のような悪夢へと連れ戻すことになる。そして、キャシーの親友の未来を奪った悲惨な事件に関わったすべての者への復讐心をも覚醒させることに……。

甘い砂糖に包まれたような違和感がまさにエメラルド・フェネル監督脚本の真骨頂! 注目を集める本作を劇場で目撃したい。

『プロミシング・ヤング・ウーマン』は2021年7月16日より公開。

INTERVIEW