菅田将暉×野田洋次郎が青春の喜びと挫折を歌い上げる! 『キネマの神様』特別予告編

#RADWIMPS#うたかた歌#キネマの神様#山田洋次#菅田将暉#野田洋次郎

撮影中に浮かんだ言葉の断片から作り上げられた「うたかた歌」

松竹映画100周年記念作品で山田洋次監督最新作の『キネマの神様』が2021年8月6日より公開される。本作で同じ映画撮影所で働き夢を語り合う盟友同士を演じる菅田将暉野田洋次郎が、RADWIMPS feat.菅田将暉として初タッグを組むことが話題を呼んだが、この度、本作の主題歌「うたかた歌」を使用した特別予告~夢追い篇~が解禁された。

『キネマの神様』菅田将暉、永野芽郁ら50年後も笑顔そっくりな場面写真解禁

本作の舞台となる1950年~60年代頃の映画撮影所では、菅田演じるゴウは映画監督になる夢を追いかけ、野田演じるテラシンは自分の名画座を持つことを夢見て映写技師として働いている。映画を愛し、映画の神様を信じて、ともに青春を駆け抜けたゴウとテラシンを演じた二人が歌い上げる「うたかた歌」の歌詞は、野田がすべての撮影が終わった時に、感謝の気持ちをこめてこの作品に贈ったもの。

この歌を撮影中に浮かんだ言葉の断片から作り上げたという野田は、「根っこで繋がる人間関係をどれだけの人とどんな風に作れるかなと考えさせられた映画でした。(本作で描かれる人間関係は)大事にしていきたいと思う関係です」と本作で描かれる愛すべき登場人物たちが紡ぎだす物語への想いを明かしている。

映画を諦めた男があの日の夢と家族の愛を取り戻す—。

ギャンブル漬けで借金まみれのゴウ(沢田研二)は、妻の淑子(宮本信子)と娘の歩(寺島しのぶ)にも見放されたダメ親父。そんな彼にも、たった一つだけ愛してやまないものがあった。それは「映画」———。

名画座の館主・テラシン(小林稔侍)とゴウは、かつて撮影所で働く仲間だった。若き日のゴウ(菅田将暉)は助監督として、映写技師のテラシン(野田洋次郎)をはじめ、名監督やスター女優の園子(北川景子)、食堂の娘・淑子(永野芽郁)に囲まれながら夢を追い求め、青春を駆け抜けていた。しかしゴウは初監督作品『キネマの神様』の撮影初日に転落事故で大怪我をし、その作品は幻となってしまう。あれから約50年。あの日の『キネマの神様』の脚本が出てきたことで、ゴウの中で止まっていた夢が再び動き始める。これは、”映画の神様”を信じ続けた男の人生とともに紡がれる愛と友情、そして家族の物語だ。

“映画”を愛し続け、挫折を味わいながらも夢を追いかけたゴウが時代を越えて織り成す青春と家族のありようが描かれる温かな物語が、日本中を夢と感動に包み込む。

『キネマの神様』は2021年8月6日より公開。

INTERVIEW