公式Twitterアカウント凍結! ブラックユーモア効きすぎた?! 菅首相、丸裸の政治バラエティ開幕

#スターサンズ#ドキュメンタリー#パンケーキを毒見する#内閣総理大臣#政治バラエティ#菅義偉#首相

第99代内閣総理大臣・菅義偉の素顔とは?!

菅義偉首相の素顔に迫ったドキュメンタリー映画『パンケーキを毒見する』が7月30日より公開される。先日、Titterの公式アカウントが凍結され、話題を集めている本作の予告編を紹介する。

・イチゴ農家出身のパンケーキ首相、いっしょに毒味しませんか? ブラックユーモア満載のドキュメンタリー

本作の題材となっている菅首相。世界が未曾有のコロナ禍に陥る中、国民の命と激動の時代の舵取りが託されている。果たして日本の将来はどうなるのか? 叩き上げの苦労人にして、ついには首相にまで登りつめたその実力、見た目からはわからない凄さや怖さ。その姿は、野心を秘め、粛々と進めていくしたたかなもの、と感じる人もいるかもしれない。

本作では、石破茂、江田憲司、村上誠一郎ら現役の政治家や、古賀茂明、前川喜平氏などの元官僚、さらに、森功、鮫島浩などジャーナリストや各界の専門家が、菅義偉という人物について、そして菅政権が何を目指して、日本がどこにいくのか語り尽くしている。さらに、これまでの国会答弁も徹底的に検証し、ポーカーフェイスの裏に何が隠れているのか探っている。

とはいえ本作は、いたずらに意義を唱え、スキャンダルを暴こうとする政治ドキュメンタリーではない。むしろ見る者に、ブラックユーモアや風刺アニメを楽しみつつ、様々な角度から浮き彫りにされる菅政権ひいては日本の「変なところ」を考えてもらおうとしており、シニカルな鋭い視点で日本政治の現在を映しだす、政治バラエティ映画となっている。

この度解禁された予告編では、ナレーターの古舘寛治が「報道では決して映し出せない首相の素顔に迫るドキュメンタリーである」と言う通り、若かりし頃の映像や前川喜平や石破茂、村上誠一郎など菅首相をよく知る人物のインタビューを交えながら、報道では映し出されない菅首相の素顔に迫る様子が描かれている。さらに、風刺のきいたアニメを織り交ぜながら、「こんな日本に誰がした?」と見る者に問いかける予告編となっている。

「毒見してみませんか?パンケーキ政権の甘い罠」という、目を引くコピーで締めくくられる本予告。選挙イヤーである本年、時代の変わり目に誕生した前代未聞のドキュメンタリー映画の全編を、劇場で確かめてみたい。

INTERVIEW