映画『キネマの神様』特別映像

#キネマの神様#北川景子#菅田将暉

北川景子の瞳に菅田将暉が映り込む!VFX監修に山崎貴監督が参戦

本作のVFX監修を山崎貴監督が担当していることが明らかに!主人公ゴウの現在と過去が繋がる重要な本編シーンの演出について熱心に話し合う山田監督と山崎監督のカメラテストの様子も収録した特別映像が解禁!『キネマの神様』は2020年8月6日公開。

松竹の前身となる松竹キネマ合名社の設立、そして数々の名作を創り出した蒲田撮影所の開所を迎えた1920年から、日本映画史を飾る傑作、ヒット作の製作、配給、興行を続け、2020年松竹映画は100周年を迎えた。『キネマの神様』は、そんな松竹映画100周年を記念した作品となる。

監督は日本映画界を代表する山田洋次、原作はこれまで数々の文学賞を受賞してきた人気小説家・原田マハによる「キネマの神様」。ダブル主演を務めるのは、故・志村けんの遺志を継ぐ沢田研二と、『花束みたいな恋をした』での大ヒットも記憶に新しい、誰もがその人気と実力を認める俳優・菅田将暉。更に日本を代表する名女優・宮本信子と若手人気女優・永野芽郁など記念すべき作品にふさわしい豪華キャスト陣が紡ぐ物語に注目が集まっている。

そしてこの度、公開延期発表以降続報が待ち焦がれていた本作の新たな公開日が製作委員会と松竹で協議の末、2021年8月6日に決定。

併せて、現在と過去のゴウが繋がる重要な本編シーンとメイキングシーンを収めた特別映像が到着。さらには追加キャストとして、片桐はいりと原田泰造の出演が決定した。

この度、本作のVFX監修を山崎貴監督が担当していることが明らかに。併せて公開となった特別映像には現在と過去のゴウを繋ぐ重要な本編シーンと、その演出について熱心に話し合う山田監督と山崎監督のカメラテストの様子が映し出されている。

『ALWAYS三丁目の夕日』、『永遠の0』、『STANDBYMEドラえもん』など、高度なVFXで数々の作品で定評を集める山崎監督が本作で手掛けたのは、沢田演じる現在のゴウが過去に思いを馳せながら映画を観ていると、主演を務める昭和の銀幕スター・桂園子(北川)の瞳がクローズアップされ、菅田演じる若き日のゴウが働く撮影現場の様子が浮かび上がっていくシーン。山田監督の思い描く現在のゴウと若き日のゴウを繋ぐ大切なシーンが、山崎監督の圧巻の技術によって、エモーショナルな映像として具現化された。

メイキングシーンに映し出された、両監督の真剣な表情で意見交換する姿からは、本作に懸ける二人の熱い想いが伝わってくる。日本映画界の巨匠・山田洋次監督と、日本映画界のVFX第一人者・山崎貴監督の豪華タッグからも目が離せない!

『キネマの神様』は2020年8月6日公開