「滋賀・びわ湖ニューツーリズム”シガリズム”」PR動画

#シガリズム#びわ湖#滋賀県

ゆっくり、ていねい、心のリズムを整える旅

公益社団法人びわこビジターズビューローと滋賀県は、コロナ禍を経た新たな観光スタイルである、「滋賀ならではのニューツーリズム」を表現した「滋賀・びわ湖ニューツーリズム”シガリズム”」の動画及び公式サイトを2021年1月13日より公開。

“シガリズム”は、琵琶湖を始めとした自然と歩みをそろえ、ゆっくり、ていねいに暮らしてきた滋賀の時間の流れや暮らしを体感することで「心のリズムが整う旅」として、滋賀らしいニューツーリズムを表現したプロモーションテーマ。

動画は「シガリズム-暮らし旅篇」「シガリズム-遊び旅篇」「シガリズム-エリア版(7エリア)」の3シリーズで構成され、今回は、第一弾として、「シガリズム-エリア版」のうち湖南エリア、甲賀エリア、東近江エリアの3エリアの動画を公開。動画内では“シガリズム”を体現する、滋賀県内の“暮らし”や“体験”スポットを多数紹介していきく。

また、新たにオープンする公式サイトでは、動画に登場するスポットの紹介や、シガリズムを体験・体感できる情報が盛りだくさんの観光ガイドブック(デジタル版)、滋賀県在住のインスタグラマーや編集者、タレントといった表現活動をされている方々が“内側からの滋賀”を紹介する「滋賀人のシガリズム」などを順次公開予定。

INTERVIEW