大分県別府市&臼杵市/「おもてなしPRIDEプロジェクト」PR動画

#おもてなしPRIDEプロジェクト#別府#臼杵

大分県別府市&臼杵市、世紀の“おもてなし”対決の火蓋が切って落とされる!

⻤の別府 VS 仏の臼杵、おもてなしPRIDEプロジェクト始動!別府の“オニワリ”と臼杵の“フグワリ”どちらが売れる!?勝ったほうが全国のファンに名物をプレゼント!

大分県の別府市と臼杵市は、コロナ禍で苦境を強いられる各市の観光業や飲食業を盛り上げるため、「おもてなしPRIDEプロジェクト」を2020年12月1日から始動。本プロジェクトでは、別府温泉にお得に宿泊 できる“オニワリ”と、臼杵市の名物であるふぐをお得に食べられる“フグワリ”のどちらが販売数を伸ばすことができるか、両市が競い合うもの。“オニワリ”はGoToトラベルと、“フグワリ”はGoToイートと併用することでさらにお得になる。

「“地獄”と呼ばれる温泉が有名な別府」「国宝臼杵石仏で有名な臼杵」「“地獄”と“仏”で名物が対極の二つの市が組んだら何かおもしろいことができないかな」という会話をきっかけに、実際に各市の観光協会、旅館や飲食店、そして市⺠を巻き込んで、それぞれのプライドをかけた“おもてなし”対決へと発展した。

両市の観光商品である別府“オニワリ”と臼杵“フグワリ”を多く販売できた方が勝利となる。見事勝利した市はその勝利を祝い、コロナで暗い気持ちになっている全国の両市ファンに、別府の場合はご自宅で温泉気分が楽しめる「別府温泉福袋」を、臼杵の場合はご自宅で臼杵ふぐが楽しめる「うすきふぐちりセット」をプレゼントする。

INTERVIEW