映画『Away』本編映像

#Away#ギンツ・ジルバロディス#ロードムービー

少年と飛べない小鳥がバイクで駆け抜ける美しい旅路シーン

世界中の国際映画祭を席巻!!ラトビアの新進クリエイターが、たった一人で全てを作り上げた映画『Away』。日本公開2020年12月11日が決定!非日常の体験。唯一無二の世界観に心を奪われる!儚く美しい、幻想的な本編映像が到着!

世界中のアニメ映画祭を熱狂させた、ラトビア人新進クリエイター、ギンツ・ジルバロディス(GintsZilbalodis)が、3年半をかけて、たった一人で【製作・監督・編集・音楽】全てを作り上げた長編デビュー作、映画『Away』。

本作は世界最高の権威と最大級の規模を誇るアニメーションの国際映画祭“アヌシー国際映画祭”において、2019年に新設された実験性・革新性のある長編作品を対象とする“コントルシャン”賞で、見事初代グランプリを受!これを皮切りに、世界中の映画祭で8冠を達成、2020年第92回アカデミー賞長編アニメーション部門の最終候補32作品に選ばれ、同年第47回アニー賞でも『アナと雪の女王2』(19)や『トイ・ストーリー4』(19)とともにベストミュージック部門にノミネートを果たした。

この度、少年と飛べない小鳥がバイクで駆け抜ける、美しい旅路を収めた幻想的な本編映像を解禁!

本作が初の長編デビュー作品でありながら、独創的な世界観を作り上げたギンツ・ジルバロディス監督。今回の本編映像にも登場している動物たちにはそれぞれ“意味”が込められているそうで、「飛べない小鳥は、同じように旅をする主人公の少年を表しています。少年は、飛行機事故で一人取り残され、家族との再会を望んでいます。そして、この作品のメインテーマは人と人とのつながりで、その悪の象徴的なシーンでネコたちが登場します。彼らはあまりにもつながりが強く、個々が強烈な個性を持っていない」と語っている。また、「最初はそれぞれのネコに個性と色を与えようと思っていましたが、すべて同じ個性にするべきだと感じました。1匹のネコを作り出して何度もコピー&ペーストしたことで、アニメーションの作業がずっと簡単になり、かつストーリーにも気味悪さを加えることができたと思います」と中には偶然生まれた演出も。

監督は本作について、「これは非常に直線的で、より複雑なディテールを含んでいます」とコメントしており、シンプルな映像の中に散りばめられた演出をどう感じるかは観る人次第。言葉(セリフ)のない、美しい冒険の旅を描く、映画『Away』にぜひ注目したい。

『Away』は2020年12月11日公開