JT×「ベルばら」コラボ動画

#ゴルゴ13#ベルばら#日本たばこ

吸う人と吸わない人が気持ちよく過ごすための“ちょうどよい距離”を保つために!たばこを吸わないマリーさんとスモーカーのゴルゴさんにズバリ聞く!「望まない煙」について2人が出した結論は?WEB動画CMを2020年11月4日より公開。

日本たばこ産業株式会社(以下JT)は、吸う人と吸わない人の距離を、喫煙所でつくる「スーシャルディスタンス」キャンペーンの第一弾として、世代を超えた人気漫画「ベルサイユのばら」と「ゴルゴ13」とコラボレーションしたWEB動画CM「答えて!マリーさん篇」、「答えて!ゴルゴさん篇」を、2020年11月4日から公開。

JTは、たばこを吸う人と吸わない人が気持ちよく過ごせるちょうどよい距離を「スーシャルディスタンス」と表現している。たばこを吸う人にとってはマナーを守ってたばこを愉しむために、吸わない人にとっては望まない煙による迷惑を減らすために、スーシャルディスタンスを保つためには、喫煙所が役にたつということを、さまざまなコンテンツを展開し、お届けする。

その第一弾となる本動画は、たばこを吸う人、吸わない人それぞれの気持ちをわかりやすく代弁できるキャラクターとして、ゴルゴさんとマリーさんをキャスティングした。

■ベルサイユのばらについて
池田理代子氏による大人気少女漫画。通称「ベルばら」。フランス革命前から革命前期のベルサイユを舞台に、男装の麗人オスカルとフランス王妃マリー・アントワネットらの人生を描く、史実を基にしたフィクション作品。宝塚歌劇団による舞台化の大成功が作品のヒットに拍車をかけ、テレビアニメ、実写映画などが制作されて社会現象化した。2013年12月時点で、累計発行部数は2000万部を突破している。

<マリー・アントワネット>
本作の主人公。ルイ16世の王妃。美しく誇り高く、人を惹き付ける天性の魅力を持つ。