映画『夜明けを信じて。』メイキング映像

#千眼美子#夜明けを信じて#清水富美加

千眼美子が歌う挿入歌「愛の償い」ウエディングドレス姿も

人類史を変える「歴史的瞬間」が誕生。これは、映画を超えた真実『夜明けを信じて。』。この度、メイキング映像が解禁!!

主演を務めるのは、本作が映画初主演の若手俳優・田中宏明。大手商社マンとして働きながらも、自分の思想を世の中に問うという使命を、生涯をかけて果たさんとする一条悟を熱演。千眼美子と長谷川奈央がダブルヒロインを務める。

千眼と長谷川の2人は、2020年5月15日に公開した千眼が主演の映画『心霊喫茶「エクストラ」の秘密ーTheRealExorcistー』でも共演。同作は、緊急事態宣言発令以降、初の全国規模での公開作品であり、映画業界復活の兆しとして話題となった。その2人が、本作ではどのような演技を見せてくれるのか必見である。また、出演経歴豊富な芦川よしみと石橋保が脇を固め、映画の世界観に、より一層重厚感を与える。

監督は、世界9カ国で38冠を獲得した映画『世界から希望が消えたなら。』(19年)に続いて、赤羽博が務める。

今回解禁されたのは撮影時のキャストたちの姿を収めた貴重なメイキング映像である。

主人公・一条悟を演じる田中宏明のクランクインの様子から始まり、一条悟という役について「名前の通り、ただ一筋に悟りに向かって努力精進していく。自分も田中宏明として、一条悟にただ一筋に努力して少しでも近づいていきたい。」と力強いコメントを残している。

続いて自身が歌い上げる挿入歌「愛の償い」に乗せて千眼美子がヒロイン・立花美穂の役について語る。「一条悟さんに対して、すごく一途な思いを持っていて、一途ゆえに身を引けるような、愛している方のためであれば厳しい選択も取れるかっこいい女性。」と美穂の魅力をコメント。撮影中には、ウエディングドレスに身を包んだ千眼が「監督、お世話になりました。結婚することになりました!」と赤羽監督相手におどけてみせたり、動きにくいドレスでの移動に元気よく「よいしょ!」と掛け声をかけてドレスをたくし上げたりと、現場でも千眼のお茶目さは周囲を明るく笑顔にさせていたようだ。

そしてもう一人のヒロイン・水瀬千晶を演じる長谷川奈央は、イメージソング「いかに千晶」のメロディと共に「永遠の象徴というとてもハードルが高い役。一条さんと2人で蛍を見るシーンがどうしても忘れられない。」と自身の役柄や思い出深いシーンを語った。

主要な3人のキャストを中心に、それぞれが役に寄り添い演じている様子が次々と映し出され、ラストは三者三様のクランクアップの光景となる。初主演をやり遂げた田中は思わず涙ぐむなど、感動と本編に期待が膨らむメイキング映像となった。
2020年10月16日公開

INTERVIEW