SixTONES松村北斗、役作りのため伸ばした髪を上白石萌音が真剣にカット…!『夜明けのすべて』メイキング映像

#SixTONES#りょう#三宅唱#上白石萌音#光石研#夜明けのすべて#映画#松村北斗#渋川清彦#瀬尾まいこ#芋生悠#藤間爽子

(C)瀬尾まいこ/2024「夜明けのすべて」製作委員会
『夜明けのすべて』
『夜明けのすべて』

松村演じる山添くんの髪を切るシーンのメイキング&本編映像が公開

SixTONESの松村北斗と上白石萌音をW主演に迎え、三宅唱が瀬尾まいこの同名小説を映画化した『夜明けのすべて』。ベルリン国際映画祭に正式出品されることが決定した本作より、上白石演じる藤沢さんが、松村演じる山添くんの髪を切るシーンのメイキング映像と本編映像の一部を紹介する。

・SixTONES松村北斗は『すずめの戸締まり』に続き2年連続招待!『夜明けのすべて』がベルリン国際映画祭に正式出品

『ケイコ 目を澄ませて』(23年)で毎日映画コンクール日本映画大賞日本映画優秀賞・監督賞を受賞、キネマ旬報ベストテン日本映画ベストテン第1位を獲得するなど絶賛を浴びた三宅唱監督が、「そして、バトンは渡された」で2019年本屋大賞を受賞した瀬尾まいこの原作小説を映画化。新たにオリジナルの要素を加え、2人が交流し少しずつお互いの殻を溶かし合っていく姿を、彼らの見つめる日常の美しさや季節の移ろいと共に捉えた。

W主演を務めるのは、NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』で夫婦役を演じた松村北斗と上白石萌音。映画では初共演となる2人が、今回は同僚役で最高の理解者となる特別な関係性を演じる。人生の様々な瞬間に、何度も思い出してしまうような大切な一本になる、令和時代の新たな傑作が誕生した。

三宅監督作品として、2019年の『きみの鳥はうたえる』(フォーラム部門)、昨年の『ケイコ 目を澄ませて』(エンカウンターズ部門)以来2年連続、3回目のベルリン国際映画祭選出となった本作。さらに、パニック障害を抱えた青年・山添くんを演じた松村は、声優として出演した『すずめの戸締まり』(22年)が第73回ベルリン国際映画祭に正式出品されており、今年で2年連続の招待となる。

『夜明けのすべて』

(C)瀬尾まいこ/2024「夜明けのすべて」製作委員会

今回紹介するのは、上白石演じる藤沢さんが、松村演じる山添くんの髪を切るシーンのメイキング映像と本編映像の一部。月に一度のPMS(月経前症候群)で自らの感情をコントロールできなくなる藤沢さんと、電車などの混雑した乗り物や美容室などの狭い室内に入れないパニック障害を抱えた山添くん。栗田科学という職場の同僚として過ごしていたふたりは、お互いに自分ではどうすることもできない“生きづらさ”を抱えている共通点があることを知る。

少しでも山添くんの力になろうと、自転車をプレゼントするため突然山添くんの家を訪問する藤沢さんは、そこで彼が自分で髪を切ろうとしていたことに気づき散髪をしてあげることに。自信満々にハサミを入れるも、「あ…」と呟き手を止める藤沢さんに「大丈夫ですか?」と不安げな山添くん。「大丈夫…もう1回チャンス頂戴!」と声を漏らす藤沢さんに、「チャンスってことは失敗したんですよね!?」と山添くんがすかさず突っ込むという、なんとも微笑ましいふたりの姿が収められている。

出来ないことも自分ひとりで解決しようと殻にこもりがちな山添くんと、ちょっぴりおせっかいで陽気な藤沢さん。両極端でありながらもふたりが打ち解けあうきっかけとなった、本作にとっても重要なシーンだ。

実際の撮影風景には、切り方、髪の毛の量、切る位置など指導を受けながら、真剣な表情で確認する上白石の姿が。今回役作りのため髪を伸ばして地毛で撮影に臨んだ松村だが、切られる側として上白石にプレッシャーがかからないようやさしく声をかける様子もうかがえる。

そんなふたりを三宅監督も傍で見守っており、失敗が出来ない一度きりのチャンスに、チーム一丸となって臨んだシーンとなった。ただならぬ緊張感の中撮影されたシーンだからこそ生み出されたリアリティあふれる空気感を、ぜひスクリーンで体感してほしい。

『夜明けのすべて』

また、公開初日の2月9日~2月12日の4日間限定で、本作上映館にて本作を鑑賞した方に入場者プレゼントとして「オリジナルフィルム風フォトシート(サイズ:35mm×100mm)」の配布が決定した(※数量限定、なくなり次第終了)。山添くんと藤沢さんの職場の栗田科学で一緒に洗車をするシーンや、藤沢さんによる散髪シーンなど、ふたりの日常が映し出されたアイテムとなっている。

『夜明けのすべて』は2月9日より劇場公開。

・[動画]横浜流星、感極まる上白石萌音と杉野遥亮に「泣くなよ!」/映画『LDK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。』大ヒット舞台挨拶

INTERVIEW