大人だって性教育を学びたい! 生理、射精、生殖について分かりやすく教えてくれる動画を紹介

#YELLOW SPHERE PROJECT  Enjoy Life School −みんなのカラダと新しい命の授業−#不妊#妊娠#性教育

みんなの“性教育・生殖教育の学び直し”コンテンツ「YELLOW SPHERE PROJECT  Enjoy Life School −みんなのカラダと新しい命の授業−」のYouTube配信がスタートした。

・性教育が必要!と思ったら見て欲しい映画5選

自身の体や妊娠ついて医学的観点から分かりやすく解説する動画シリーズ

メルクバイオファーマ株式会社が新しい命を宿す為の努力を、皆が応援する社会を目指したYELLOW SPHERE PROJECTの一環として開始した、「YELLOW SPHERE PROJECT Enjoy Life School – みんなのカラダと新しい命の授業」のYouTube配信。

本動画は、順天堂大学大学院 医学研究科産婦人科 河村和弘教授の協力・監修のもと、これまで公にはあまり語られてこなかった、自身の身体や、妊娠といった新しい命について、医学的観点から分かりやすく解説する動画シリーズだ。

YELLOW SPHERE PROJECT Enjoy Life School −みんなのカラダと新しい命の授業−

Vol.4「射精できても妊娠につながらないことがあるってホント!?」では、「男だし、子どものことを考えるのはいつでもいい」と話す20代の男性2人に対し、河村教授が「その考えは危険です!」と待ったをかける。

さらに「男性は性交渉ができても受精能力があるとは限らない」という事実を明らかにし、不妊の原因についての正しい知識を説明する…といったストーリーになっている。ドラマ仕立てで、イラストなども使いわかりやすく説明しているので、楽しく生殖についての知識を学ぶことができる。

世界の中でも日本は特に高齢化率が高く、引き続き少子高齢化への対応が求められている。河村教授は日本の現状について、「『生殖(妊娠や不妊)に関して正しい知識を学ぶ機会の不足』、そしてこれらに関して学校・職場や仲間内で相談しにくいといった環境の問題が挙げられます」と指摘する。

早いうちから正しい知識を身につけることで、性に特有の疾患、さらには不妊といった生殖に関わる問題を予防していくことが大切だと話す河村教授。「例えば皆さんにとって身近な生理一つをとっても、生理不順や月経過多、痛みを我慢して過ごしたり、諦めて放置している方も多いのではないでしょうか。こうした症状の裏側にはさまざまな病気が隠れている可能性があり、将来重症な不妊症となる可能性もあります」と、生殖に関する知識を身につける大切さを訴えている。

ほかにも、生理に関する悩みについての回や、気になる「卵子凍結」について学ぶことができる回も。動画は今後も定期的にリリースされる予定なので、この機会に本動画から正しい知識を身につけたい。

・[動画]90歳のおばあちゃんが性の話題に明るくお悩み相談!

INTERVIEW