年下男性と出会い再び恋を知る…深田恭子主演の知的でスタイリッシュなラブストーリー

#A2Z#ドラマ#吉村界人#堀未央奈#大塚寧々#木南晴夏#深田恭子#田中圭#長田成哉

(C)山田詠美/講談社

山田詠美の同名小説をもとに、30代女性の恋愛、夫婦関係、仕事の葛藤を描く

女優の深田恭子が主演を務めるAmazon Originalドラマ『A2Z』(エイ・トゥ・ズィ)が、2月3日より独占配信される。本作より、予告映像とレギュラーキャスト陣を紹介する。

・深田恭子が約2年ぶりの連続ドラマ主演決定! 30代女性の恋物語を艶やかに演じる

深田がドラマの主演を務めるのは、『ルパンの娘』以来、約2年ぶり。第52回読売文学賞を受賞した山田詠美の同名小説を原作とする本作は、30代女性の恋愛、夫婦の関係、仕事の葛藤をAからZまでの26文字のアルファベットをたどる形で送る、知的でスタイリッシュな大人のラブストーリーだ。

深田が演じるのは、年下の男性と出会い再び恋を知る主人公・澤野夏美。シリアスからラブコメディーまで振り幅ある作品に出演してきた深田が、大人の女性を艶やかに演じる。監督を務めるのは、美しい映像と音楽を絶妙なバランスで掛け合わせる演出に定評のある光野道夫。

深田演じる夏美と高校時代からの親友で、大学で民俗学講師をしている橘今日子を演じるのは、シリアスからコメディまで様々な作品で存在感を残す女優・木南晴夏。今日子は夏美が何でも打ち明けられる唯一無二の存在。ことあるごとに夏美の相談を受け、夏美に辛辣な助言をする。

夏美の会社の先輩編集者・時田仁子役を演じるのは、映画・ドラマ・CMなどのジャンルを問わず常に第一線で活躍し続ける女優・大塚寧々。仁子は隙のない仕事をする優秀な編集者なのに、親しみやすさがあり、やんちゃで好奇心旺盛というギャップを持ち合わせる会社で一目置かれている編集者だ。

『A2Z』

期待の新人小説家・永山翔平を演じるのは、『ミッドナイトスワン』(20年)と『神は見返りを求める』(22年)など話題作に出演する俳優・吉村界人。永山は、田中圭演じる森下一浩が勤める出版社の新人賞を受賞したことから、業界での注目度は増し全大手出版社が狙っている状況。夏美も次回作ゲットを狙いアプローチを掛けている。

一浩と恋愛関係にある美大生・本宮冬子を演じるのは、映画『ホットギミック ガールミーツボーイ』(19年)で主演を務め、乃木坂46卒業後も幅広い役を演じ注目を集める女優・堀未央奈。ジェンダーレス男子で夏美にちょっかいをかける後輩編集者・小池を演じるのは、映画・ドラマの話題作に数多く出演する実力派俳優・長田成哉。

初公開の本編映像も収録した予告映像では、恋に夫婦関係に悩む深田を中心としたシーンから始まり、登場人物たちの異質で美しいそれぞれのラブストーリーが描かれる。中盤には、「AからZの26文字に込められた恋愛哲学のすべて」という言葉に続き、Accident【事故】、Breath【息を吸う】、Confusion【混乱】、Destination【目的地】の言葉とともに美しいシーンで紡がれた映像が映し出される。極上のラブストーリーを予感させる予告だ。

また、劇中歌をCrystal Kay氏が歌うことが決定。日米で活動するシンガー・ソングライターのEmi Meyer氏が書きおろした3曲「Start Again」「How You Feel」「Spark」と、Norah Jonesの名曲「One Flight Down」のカバーとなる。

Amazon Originalドラマ『A2Z』は、2月3日よりPrime Videoにて独占配信される。


INTERVIEW