髙嶋政宏、醍醐虎汰朗にスリッパぶん投げ黒羽麻璃央にはビンタ? コンプラ全無視で叱り飛ばした理由とは…

#醍醐虎汰朗#野球部に花束を#飯塚健#髙嶋政宏#黒羽麻璃央#スポーツ#野球

(C)2022「野球部に花束を」製作委員会

高校球児たちの日常を描く思春期あるある満載のリアル青春コメディ『野球部に花束を』が811日に全国公開される。今回、本編映像が公開された。

・美しい感動ドラマなんて幻想! 小沢仁志ばりに怖い先輩と威圧的な監督が牛耳る地獄の部活

主人公を待っていたのは理不尽で不条理な地獄の野球部生活!?

本作は、「ドラフトキング」「べー革」など、多くの傑作野球マンガを発表し、話題を呼んでいるクロマツテツロウの同名コミックを映画化したもの。

主人公の黒田鉄平を演じるのは、『天気の子』(19年)で一気に注目を集め、2022年度後期のNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』の出演も決定し、ブレイク必須の醍醐虎汰朗。チームメイトの桧垣主圭役には、ミュージカル「刀剣乱舞」や「テニスの王子様」など2.5次元作品で注目を集め、近年はミュージカル「ロミオ&ジュリエット」や『SUITS/スーツ2』など活躍の場を広げ続けている黒羽麻璃央が演じる。

さらに、どう見ても堅気に見えない、コンプライアンス全無視の野球部の監督である、原田監督には、映画やドラマでの怪演ぶり、バラエティ番組で見せるマニアックな一面が際立つ髙嶋政宏が演じている。監督・脚本はこれまで『荒川アンダーザブリッジ』(12年)、『虹色デイズ』(18年)、『ヒノマルソウル』(21年)などで若手俳優を抜擢し、ブレイクのきっかけを作ってきた飯塚健。

中学時代にやっていた野球を捨て、華々しく茶髪で高校デビューを果たした黒田だったが、クラスメイトたちと一緒に野球部の見学に行ったが最後…結局高校でも入部することになり、理不尽で不条理な地獄の野球部生活が始まった。

黒田は一緒に入部した桧垣、亀井、薫田、森と共に、鬼の原田監督と恐ろしい先輩たちの元で部活の厳しい荒波に揉まれてゆく。

今回公開となった本編映像は、無断で三日間部活を休んだ桧垣と、そんな桧垣を庇って適当な理由を監督に説明していた黒田が職員室に呼び出されるシーン。嘘をついた黒田にはスリッパをぶん投げ、無断欠席をした桧垣にはビンタ! 半端ない圧で叱り飛ばされ思わず固まる二人の肩を組む監督。

桧垣に「仲間にこんなくだらない嘘つかせるなよ」と一言。すかさず監督に謝る桧垣に「バカ野郎、相手が違う!」と喝を入れるのだった。やり方が乱暴すぎるけど、仲間同士思い合うことの大切さを部員に叩き込む原田監督。横暴で荒々しいだけの鬼監督かと思いきや、厳しさの裏には部員への熱い気持ちが隠されている…かもしれない。本編では指導者としての原田監督の熱いグッとくる言葉の数々にも注目だ。

『野球部に花束を』は811日に全国公開。