オダギリジョーが“オーラゼロ会社員”になる! BODY AURA新CM「オーラ切れてない?」篇

#CM#オダギリジョー

「BODY AURA(ボディオーラ)」新CM「オーラ切れてない?」篇

「これは面白い!」とオダギリ自身も絶賛!

ニューノーマル時代に向けた商品やサービスを展開するブランド「BODY AURA(ボディオーラ)」の栄養ドリンクとサプリメントの新CMにオダギリジョーを起用し、「オーラ切れてない?」篇を、12月15日より順次オンエアする。今回、CM本編と共にメイキング映像およびインタビュー映像が解禁された。

・池松壮亮、お兄ちゃんと呼ばせるオダギリジョーにキレる/映画『アジアの天使』特別映像

「オーラ切れてない?」篇では、活力の切れた、オーラのないオダギリジョー扮するサラリーマンが、社内の会議室でプレゼン中のシーンから始まる。オダギリが話そうとするが、活力のない声は誰にも届かず、話をきいてもらうことができないまま、他の人のアイデアで話がまとまってしまう。デスクでは、同僚たちが忙しく業務をする中、オダギリはボーっとしていて、後輩からもただ1人だけお土産をもらえず…。エレベーターで移動中のオダギリ。活力の切れた、オーラのないオダギリの存在にまったく気がつかない社内恋愛カップルが、突然目の前で接近しはじめて…。途方にくれるオダギリが、BODY AURAで活力、集中力を補給する。

当日、オダギリはサラリーマン役にあわせたブラウン系のスーツで登場。大人の男性のオーラが隠し切れない様子だったが、カメラが回り始めるとオーラを消して、何パターンもの“活力の切れた”表現を演じ分けていた。もう少し大きな声でというリクエストに「活力を感じさせてしまっていいですか?」と確認をしたり、「もうすこしぼーっとしたほうがいいですか? リアクションが早いと活力があるように見えますよね」「寝ている、というのが意味合いとして合っているかですよね」と相談するなど、各シーンで監督と細かく演技を確認しながら、オダギリもアイデアを出しながら撮影を進行。

エレベーターのシーンでは、後輩の 「誰もいない」という言葉とその後の展開に、驚きと困惑とドキドキを隠せないオダギリの表情が秀逸だ。周囲に気づかれない活力の切れたサラリーマンの哀愁をオダギリの抜群の演技力で表現される様子に、監督も「最高です!」と称賛していた。

撮影後のインタビューで、今回のCM企画について「(普段は元気さを求められるのに)CMキャラクターのオーラが切れている、活力がないストーリーがおもしろいと思った」と語ったオダギリ。自分自身を高めるために、普段から行っていることに関しては「もともと僕は理系なんですよ。数学が一番得意だったので、一つの答えをどう導くか考えるのが得意なんですけど、一つの考え方に捉われないで、いろいろな考え方をするようにしています」と年齢とともに一層深みが増したところを見せた。

“いかにオーラが切れているか”を追求し、サラリーマンの切ない哀愁がくすっと笑いを誘うオダギリジョーの姿にぜひ注目だ。

BODY AURAの新CM「オーラ切れてない?」篇は、2021年12月15日より順次放送。

INTERVIEW