岸井ゆきの、“恩を仇で返す女”に豹変した理由とは…「それって金払えってことですよね?」

#ムロツヨシ#吉田恵輔#岸井ゆきの#神は見返りを求める#YouTuber

(C)2022「神は見返りを求める」製作委員会

ムロツヨシと岸井ゆきのが共演する吉田恵輔監督最新作『神は見返りを求める』が624日より全国公開される。今回、ムロ演じる田母神と岸井演じるゆりちゃんそれぞれのキャラクター映像が公開された。

・嘘だよ、バ〜カ!暴露系YouTuberに豹変したムロツヨシがヤバい!

優しくてピュアな2人が“見返りを求める男”と“恩を仇で返す女”に…

『ヒメアノ〜ル』(16年)『空白』(21年)と人間ドラマからコメディ、バイオレンスまで作品ごとに観客の心をざわつかせてきた吉田監督が最新作に選んだ題材はYouTuber。「時代が俺をパクった」と話す吉田監督は、この加速する時代で、“YouTuber”という職業を通して、今という時代を象徴的かつポップに描く一方、本音と建て前嫉妬といった人が誰しも持つ醜さや葛藤をも鮮烈に描き出す。

本作品の主人公・イベント会社に勤める田母神は、合コンで底辺YouTuber・ゆりちゃんに出会う。田母神は、再生回数に悩む彼女を不憫に思い、まるで「神」かの様に見返りを求めず、ゆりちゃんのYouTubeチャンネルを手伝うようになる。ふたりは、人気がでないながらも、力を合わせて前向きに頑張り、お互い良きパートナーになっていくが、あることをきっかけに、2人の関係が豹変する。

今回公開されたのは、田母神とゆりちゃんが何故“見返りを求める男”、“恩を仇で返す女”に豹変してしまったのか読み解く鍵になる、2種類のキャラクター映像。

田母神編では、神のように優しい田母神が人にお金を貸すようなシーンから始まり、「借金の保証人になっているから……」という田母神の声と共に、嘲笑われ、ジジ臭いと馬鹿にされ、挙句に瓶で頭を殴られ、不幸続きの彼が立て続けに映し出される。そしてラスト、覆面を被り、暴露系YouTuber・ゴッティーに豹変した田母神が「俺が渡した善意を返せって!」と叫ぶ、心エグられる映像となっている。彼は優しすぎたのか……。

ゆりちゃん編では、主題歌「サンクチュアリ」(空白ごっこ)が流れると共に、田母神と楽しそうに動画を撮影する彼女が映し出される。波打ち際で踊る2人、励まし合う2人、巨大竹トンボを飛ばす2人と、登録者はなかなか増えないものの、バズる日を夢見るなんとも健気なゆりちゃんだったが、2人の歯車が狂い始める。

寂しげな背中を見せた彼女は一変し、まるで別人の様に「善意って金払えってことなんですか? それって金払えってことですよね?」と吐き捨てる。

2人がなぜここまでの変貌を遂げてしまったのかは未だ謎のままだ。ぜひその理由はスクリーンで確かめよう。

『神は見返りを求める』は624日より全国公開。