清原果耶が「大学内の証明写真に一番ビックリした!」の就活学生役CM!

#CM#リクナビ#リクルート#清原果耶#就活

「リクナビ」CM『このオンラインは、うれしいかも』篇

綺麗好きなのに「ベランダ掃除したことない」も!?

清原果耶を起用した新卒採用の就職情報サイト「リクナビ」TV-CMの放送を3月18日より開始する。この度、CM本編とメイキング、インタビュー映像が公開された。

・広瀬すず、ちょっとビックリ!?夏木マリに「計り知れない可能性」を計測される!?/リクナビNEXT CM

20歳を迎えたばかりの清原が演じるのは、就職活動を控えたとある大学生。本作品では、普段通りの大学生活を送りながら、オンラインで開催されるイベントに、時間や場所にとらわれずに参加する様子を描いていく。

清原は、講義後の教室や学食、バイト先などで空いた時間・場所でそれぞれオンラインイベントに参加。企業の説明を聞くだけでなく、「職場の雰囲気はどうですか?」と、チャット機能を使って企業担当者に質問を送る。また、部室では仲間たちとイベントの空気感を共有するなど、ナレーションで言及する「時間と場所から、あなたを自由に」を、様々なシチュエーションで映し出していく。「このオンラインはうれしいかも」と、前向きに一歩を踏み出す清原の凛とした表情にも注目したい。

CM 撮影について「今日は実際の大学をお借りしての撮影だったのですが、私は大学に通ったことがないので、全てが新鮮で、ワクワクした気持ちで撮影ができました。大学内で証明写真が撮れることに一番ビックリしました。大学生活ってとても忙しいと思うのですが、そんな中でこのCMがスマホひとつで様々な会社の情報を知れて、様々な会社に興味を持っていただけるきっかけになれば良いなと思っています」とプチ大学生活を満喫したよう。

今後やってみたいことについては、「趣味で油絵を描いたりしています。知識はないのですが、独学で『こんな感じかな』と思いながら描いています。出来上がりは抽象画みたいな感じです。何も考えずに塗っているので、(本来の油絵とは)違うのかもしれないですけど(笑)。やってみたいことは、私は掃除が好きで、お休みの日はよく掃除をするのですが、唯一ベランダの掃除をしたことがなくて。すごくきれいになりそうなので高圧洗浄機が欲しいです(笑)」ときれい好きな一面を覗かせた。

もし今、学生だったら何をしたいか? には「本屋や飲食店など接客業でアルバイトをしてみたいです。礼儀など色々学べそうですよね。基本的なことから教えてもらいたいです」と意外な回答。

成人を迎え、どんな大人になりたいと思ったか、という質問には「今は楽しんで女優のお仕事をさせてもらっているので、ずっとお芝居楽しいなと思いながら、やり続けることができる人になれたらと思います」とまだ20歳とは思えないような大人なコメントを述べた。

「リクナビ」CM『このオンラインは、うれしいかも』篇は、3月18日より放送開始。