上京する湯川ひなに黒川大聖、複雑な心境…高校生2人の「変わっていくもの、変わらないもの」を描くショートドラマ公開

#TEPCO#ショートドラマ#リュックと添い寝ごはん#湯川ひな#黒川大聖

湯川ひな、黒川大聖が出演するTEPCOのWEB限定動画「カーボンニュートラル『フウカの決心』篇」、「レジリエンス『ハヤトの本心』篇」が現在公開中だ。

・学生カメラマン・ヤスダ彩が捉えた瑞々しい女子高生たちのひと夏の青春…『サマーフィルムにのって』オフショット

楽曲には3ピースバンド「リュックと添い寝ごはん」の「ほたるのうた」を起用

本動画には高校3年生の男女2名が登場しており、上京を考えている女子高生(フウカ)と、男子高校生(ハヤト)の複雑な心情を描く。変わってほしくないお互いの関係性、将来変わっていくために決断すること、相反する感情の葛藤が表現されており、甘酸っぱくてエモーショナルな内容になっている。

「カーボンニュートラル『フウカの決心』篇」では、浜辺で10年前に埋めた宝物を掘り出そうとしているハヤトとフウカ。10年前には無かった風力発電の風車を見て、「この街も変わっていくかもね」と話すハヤト。そのタイミングで、フウカは東京の大学に行きたいという思いを打ち明ける。心の中で葛藤しながらも「そっか、いいじゃん」とハヤトが答え、タイムカプセルを見つけたところで、「わたしたちは変わっていくのかもしれない。でも変わらないものもあってほしい」というナレーションが流れる…というものだ。

また、「レジリエンス『ハヤトの本心』篇」では、宿題をしながらお互いの家で電話をするフウカとハヤト。ハヤトが本心を「環境が変わったらこんな風に話したりできなくなるのかも…」と複雑な心境でいると、ふと停電が。このタイミングでハヤトが本当の気持ちを切り出そうとした瞬間に、東京に行くことを迷っていると打ち明けるフウカ。そんなフウカの不安を払拭するため、ハヤトは意に反して、演劇に対して努力をしていたフウカを後押しする。「俺もなんか見つけるから」「見つけたら教えてね」、そんな二人のやり取りとりで終わる動画になっている。

CMや映画『子供はわかってあげない』(21年)などに出演して活躍する湯川、劇団テレワーク即興公演で注目され、ドラマ『ブラックシンデレラ』『JKからやり直すシルバープラン』『顔だけ先生』をはじめ今後もドラマ・映画出演が続く黒川が2人を演じる。 

また、動画の楽曲は3ピースバンド「リュックと添い寝ごはん」の「ほたるのうた」を起用。爽やかな風が流れるやさしいメロディがショートドラマを盛り上げている。

2人のフレッシュで甘酸っぱいムードや心情にぴったりの楽曲にも注目して動画を楽しんでみよう。

INTERVIEW