『MIU404』野木亜紀子も『犬王』絶賛! 「目撃する一人になってください」

#アヴちゃん#アニメーション#古川日出男#大友良英#松本大洋#森山未來#湯浅政明#犬王#野木亜紀子#音楽#音楽映画#塚本晋也

(C)2021 “INU-OH” Film Partners

ロックバンド「女王蜂」のアヴちゃんと俳優の森山未來W主演、湯浅政明監督による劇場アニメーション『犬王』が2022年初夏に全国公開される。今回、新たに特報映像が公開された。

・五輪で話題の森山未來、湯浅アニメで琵琶法師演じる! アヴちゃんとW主演

“ロックフェス”のような興奮を感じさせる新カット追加の特報映像が公開!

本作品は、室町の知られざるポップスター「犬王」から生まれた物語を、変幻自在のイマジネーションで描くミュージカル・アニメーション。湯浅(監督)×野木亜紀子(脚本)×松本大洋(キャラクター原案)×大友良英(音楽)といった常に新作が期待されるクリエイターが集結し、「平家物語 犬王の巻」(古川日出男著)を原作に、室町時代に人々を熱狂させた実在の能楽師・犬王と、そのバディである琵琶法師・友魚(ともな)の友情を描く。

今回公開された特報映像では、これまでの特報とは異なる新カットが登場。タイトルコールは、映画監督・俳優の塚本晋也が務めた。

異形の能楽師・犬王と、盲目の琵琶法師・友魚。偶然にも運命の出会いを果たした2人が、時代や境遇をものともせずに無我夢中で自由自在に踊る姿を描いた本作品だが、新カットでは琵琶の音色と力強い歌声で民衆に熱狂を巻き起こし、さながらロックフェスのような興奮を感じさせる。さらに、神秘的な面の奥に光る目は一体……? これまで以上に息つく間も与えぬ、湯浅監督のイマジネーションが爆発した映像となっている。この映像は、122日より劇場でも上映される。

早くも国内外から多くの注目を集めている本作品について、いち早く本編を鑑賞した原作者・古川からは「これは映画のモンスターである。スクリーンがこれほど怪物的にうごめき出すのを、私はおそらく初めて見た」と絶賛のコメントが到着。

また、脚本を担当した野木も映像に圧倒されたことを明かしつつ「映画館で見ておけばよかったー! と後悔しないよう、彼らの失われた物語を、奪われた物語を、目撃する1人になってください」とコメントを寄せており、本作品が映画界に衝撃を与える作品になることを予感させる。

さらに、本作品のムビチケカードが122日より全国で発売開始される。

松本による描きおろしアートのクリアファイルの特典も。特典は、まるで絵巻物のような流麗なタッチで2人を取り巻く人々の物語を表現したデザインした和紙の風合いのクリアファイルになっている。特典は数量限定のため、ぜひ早めにゲットしよう。

『犬王』は、2022年初夏に全国公開される。

INTERVIEW