神谷浩史が様々な声色で「Jリート!」と叫ぶ!

#CM#上坂すみれ#神谷浩史

「まさか、あのキャラクター?」と聞き分けも!

不動産証券化協会は、声優の神谷浩史と上坂すみれを起用した新テレビCM「資産形成はじめるなら、Jリート』シリーズ全4本を関東エリアで放送中だ。今回、それぞれが出演するCM映像が解禁になった。

・古谷徹、神谷浩史ら古代アラビア半島で激しくぶつかる民に!/映画『ジャーニー 太古アラビア半島での奇跡と戦いの物語』予告編

本テレビCMでは、『進撃の巨人』のリヴァイ役、『ワンピース』のトラファルガー・ロー役などで知られる声優の神谷浩史と、『中二病でも恋がしたい!』の凸守早苗役や『スター☆トゥインクルプリキュア』のユニ/キュアコスモ役などで知られる声優アーティスト・上坂すみれを起用。神谷&上坂がレコーディングスタジオに入り、「Jリート」というたった1つのセリフを様々な声で表現し収録していく。

神谷が出演する「Jリートへの信頼感」篇と上坂出演の「Jリートへの親近感」篇では、音響監督の指示に従い声色を変えながら収録している様子を映している。神谷は揺るぎない心を声に込めて信頼感を、上坂は愛をこめてJリートへの親近感を表している。

また、2人がそれぞれ出演する「Jリートの印象」篇では、「Jリート」というセリフをお題に沿って表現することに挑戦。神谷は“堅実さ”や“楽しさ”、“頼もしさ”、“期待感”を、上坂は“一途さ”や“スケール感”、“優しさ”、“期待感”を声で表現している。

スタジオ入りした2人が身にまとっていたのはカラフルな洋服。神谷は紫色の襟で黄色、青色、緑色、赤色のボーダーが特徴的な洋服だ。一方、上坂はブルーをベースに金色の鳥がプリントされ、胸元の大きいピンク色のリボンが特徴のワンピースで登場した。

撮影中、神谷は、監督からお題となる感情表現について真剣な表情で聞いていた。たった一言での感情表現の演じ分けにも関わらず、すぐにその感情を表現。実力を存分に発揮する姿に、スタッフから思わず「さすが」という声がこぼれるほどだった。

上坂は、「Jリート」のセリフに合わせた手振りを熱心に確認。5秒間で可愛らしい声やシリアスな声など4種類の声色で「J リート」と連呼する収録の際にも、見事に演じ分けた。その後もテンポよく表現し、難しい撮影を見事に演じきった。

INTERVIEW