セルロイドの残虐行為! 90分間、目が侮辱された! 悪趣味映画の王様が日本にメッセージ

#ジョン・ウォーターズ#セシル・B/ザ・シネマ・ウォーズ#ディヴァイン#ピンク・フラミンゴ#マルチプル・マニアックス#映画

(C)Janus Films

「ディヴァインはゴジラ」とウォーターズ流の賛辞も

『ピンク・フラミンゴ』(72年)の公開50周年を記念して、ジョン・ウォーターズ監督の『マルチプル・マニアックス』『セシル・B/ザ・シネマ・ウォーズ』が、2022年1月1日に公開される。それに先駆けて予告編が完成、さらにウォーターズ監督よりビデオメッセージが到着した。

・史上最も悪趣味な映画『ピンク・フラミンゴ』公開50周年記念! ウォーターズの出世作上映

映画史上、最も下品かつ悪趣味な映画として名高い1972年公開の『ピンク・フラミンゴ』。来年2022年が公開50周年を迎えるのを記念して、『ピンク・フラミンゴ』前夜に制作されたウォーターズ監督の『マルチプル・マニアックス』(70年)が、2022年の日の出とともに日本に初上陸を果たす。

主演は『ピンク・フラミンゴ』と同じく巨漢のドラァグクイーン、ディヴァイン。野原に建てられたテント小屋では、アブノーマル・セックス、吐き出したゲロを喰う男、ヘロインの禁断症状などを売り物にした変態ショーが行われている。その一団の座長がディヴァインだ。集まった客を射殺しては逃げ回るなど、その悪行は留まるところを知らない。

内縁の夫デヴィッドがたまらずディヴァインを殺そうとするが、そう簡単にやられるわけもなく、常軌を逸した殺し合いが繰り広げられる。そして、衝撃のラストには、巨大なザリガニが登場…。あの観るものをすべてをドン引きさせた『ピンク・フラミンゴ』の結末に勝るとも劣らない仰天の展開が待ち受けている。

今回の上映では、『マルチプル・マニアックス』と共に、ウォーターズ自身が最愛の作品と語る『セシル・B/ザ・シネマ・ウォーズ』(00年)も同時に上映となる。映画狂の監督とその仲間たちが、ハリウッド女優ハニーを誘拐し、彼女を主演に仕立て史上最強のインディーズ映画の撮影を始める。強大なハリウッドの映画システムと闘う反逆精神に満ちたコメディだ。

今回の日本上映を一番喜んでいるのは何と言ってもウォーターズ監督自身だ。その喜びを伝えるべく、公開に先立って監督がビデオメッセージを送ってくれた。監督は上映に「立ち会いたかったな」とコロナで渡航が難しくなったことを残念がる。

上映される『マルチプル・マニアックス』に関しては、「通称を“セルロイドの残虐行為”」だと言い、公開当時に猥褻だと散々けなされたと振り返る。ある審査員には「90分間、目が侮辱された」と言われたというから、その程度がうかがえる。主演のディヴァインについては、「ディヴァインはゴジラ」だとウォーターズ流の賛辞を贈る。

『セシル・B/ザ・シネマ・ウォーズ』については、「あれは映画のテロだった」とコメント。今でもあんなことができるかと自身に問いかけると、もちろん出来ると答える。さらに「コロナ陽性者を映画館に入れ、古くなった軽食を提供。どうせ味覚が無いから、気にしないさ」と、彼らしいシニカルでウィットに富んだ発言も出る。

今回、同時に出版されるジョン・ウォーターズ著『ジョン・ウォーターズの地獄のアメリカ横断ヒッチハイク』(柳下毅一郎訳/国書刊行会)にも言及する。なんと本作は66歳の時にヒッチハイクした経験から執筆されたというから驚きだ。

『マルチプル・マニアックス』および『セシル・B/ザ・シネマ・ウォーズ』は2022年1月1日に劇場公開される。

INTERVIEW