新垣結衣、2021年を振り返る「印象的な出来事は結婚」 アサヒ生ビール新テレビCM「年末もおつかれ生です」篇

#CM#新垣結衣#元気をだして#竹内まりや

「アサヒ生ビール」の新TVCM『年末もおつかれ生です』篇

ガッキーが2021年を振り返る! 大将との息もピッタリ!? 

12月11日より「アサヒ生ビール」の新テレビCM「年末もおつかれ生です」篇を全国で放映中だ。今回のテレビCMには前回同様、女優の新垣結衣を起用。CM本編と共にメイキング映像、インタビュー映像が解禁されている。

・新垣結衣、優しくとろける声で音声CM初挑戦!まるで一緒にいるような演出に/明治メルティーキッスCMメイキング+インタビュー

動画内では、屋上から街を眺める新垣が、2021年を振り返りながら、居酒屋の大将と楽しく乾杯をしていた思い出や、賑やかに楽しむお客さんのシーンを回顧。寒くなってきた年末に、ほっと一息「アサヒ生ビール」を飲みながら心穏やかなひと時を送る様子が描かれる。

CM本編では、竹内まりやの「元気をだして」のメロディが流れる中、屋上で、街を眺めながら手すりの方へ歩き、遠くを見つめて1年を振り返る新垣。ビールとグラスを手に持ちベンチに座ると、場面は、暖かい光に包まれた居酒屋の店内や、大将と乾杯をして年末を迎えていた過去の思い出のシーンへ。サラリーマンが楽しく乾杯をする姿や若者たちが賑わうあたたかい瞬間が映し出される。カウンターで、楽しそうにビールを飲んでいる新垣が映し出され、再び場面は屋上のシーンに戻る。ベンチに座り、グラスにビールを上手く注げ、満足げな表情を見せる新垣が、優しく一言、「日本のみなさん、おつかれ生です」とお決まりのセリフ。心地よい風を感じながら、リラックスした表情でひとくち飲むと、ほっと一息ついて、「アサヒ生ビール」の味を感じる新垣が印象的だ。

居酒屋の大将と乾杯するシーンでは、2人のアドリブが炸裂する一幕も。いざ本番、「結衣ちゃん、今年もおつかれさま!」と大将の乾杯のセリフに、「幸せー!」とセリフで返し、2人の仲の良さが垣間見えた。最後に「今日はいくらでも飲んで行って!」と言われると、「任せろー!よし。もう1回!乾杯~!」とグラスをあげ、満面の笑みで何度も大将と乾杯をするシーンも。そして、映像チェック待ちの間は、監督とお酒の話をするなど、和気あいあいとした明るい現場となった。

撮影後のインタビューで2021年の印象的な出来事を問われると、「プライベートでは結婚、仕事では本格的な時代劇に参加させていただきました。初めてのことがいろいろあった一年だったなと思います」と感慨深いコメントを残してくれた。

「アサヒ生ビール」の新TVCM『年末もおつかれ生です』篇は、2021年12月11日より放送中。

INTERVIEW