葬式、派手婚、失職、無駄遣い! 立て続けに襲うお金の災難に立ち向かう夫婦の絆

#天海祐希#松重豊#老後の資金がありません!#草笛光子#コメディ#ヒューマンドラマ

(C) 2021映画『老後の資金がありません!』製作委員会

天海祐希、松重豊、草笛光子が振り返る和気あいあいとした撮影現場

垣谷美雨の40万部突破ベストセラー小説が原作、天海祐希主演『老後の資金がありません!』が、10月30日より劇場公開中。公開初週の週末動員ランキングで実写映画No1を記録した同作より天海祐希、松重豊草笛光子が撮影を振り返る特別映像・メイキング編が公開された。

・天海祐希と松重豊が家計の危機に奮闘!? 豪華キャストが演じる個性派キャラも見逃せない!

日本最強のコメディエンヌであり、デキる女性を体現してきた天海が本作で演じるのは、どこにでもいる普通の主婦。子育ても落ち着き、老後は安泰のはずだったのに……。親の葬式、子どもの派手婚、夫の失職、セレブ姑との同居……あらゆるお金の災難が立て続けに襲ってくる中、悩みもがき奮闘しながらも逆境に立ち向かう。

監督は、『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』(18年)で感涙だけではないユーモアを交えた秀逸な演出で観客を魅了した前田哲。初の映画主題歌を担当するのは、アーティストとして音楽ジャンルを超えて進化し続ける氷川きよし。現代日本が抱えるお金の問題を、痛快に笑い飛ばす第一級のコメディ・エンターテインメントが誕生した。

今回公開されたのは、撮影現場での和気あいあいとした様子を収めたメイキングを中心に、パートをしながら家計を切り盛りする主婦・後藤篤子役の天海祐希、家計は妻に任せきりな夫・後藤章役の松重豊、そしてこの夫婦の悩みの種となる浪費家の姑・後藤芳乃役を演じた草笛光子が、お互いの印象や撮影当時を振り返りながらコメントを寄せる特別映像だ。

「みなさんがちょっとクスっと笑って、ちょっとホロっとして、これからの自分の人生を色々と考えていただけるような映画になるといいなと思っています」と何かと悩みの尽きない毎日を明るくしてくれる本作の魅力を語る天海は、松重との共演シーンで、長年連れ添ってきた夫婦らしい絶妙の空気感を見事に醸していることがこのメイキング映像からも窺え、「松重さんとだったから出来た色んな事があり、ご一緒させていただけたから乗り越えられた事もあり、とても良い時間を過ごさせていただきました」と笑顔で振り返る。

一方、天海から全幅の信頼を寄せられた松重も、「天海さんと夫婦というのはアリだなぁ、ということを楽しく夢想するひと月(の撮影期間)でしたね。夫婦の役をやるというのは、同僚とか仲間とか恋人とかの役とは違うし、後藤家の2人はお金はないけど、どうやら“夫婦の絆”はなかなかあるみたいなので、そこは天海さんとコミュニケーションをとってキャッチボールができたんじゃないかと思います」と手応えを語っており、夫婦同士の優しくあたたかい目線を採り入れるべく、なんと松重がお芝居をしながらカメラを回す珍しい一幕も。本物の夫婦さながら息ぴったりの2人だからこそ、一風変わった演出も難なくやりきり、楽しんで臨んでいたことが垣間見られる。

また、そんな夫婦の平穏を揺るがす存在となる浪費家の姑・芳乃を演じた草笛も、撮影中にとても気遣ってくれたという天海に「ああいうお嫁さんだったらいいな、と思いますよね。(現場で)こっちです、あっちですと全部やってくださって、本当に身を委ねて演じました」と感謝のコメント。役柄としては相対する立場ながら、お互いの信頼関係をにじませる。

映像は他にも、撮影中に誕生日を迎えた草笛がケーキでお祝いされている場面や、後藤家の家族写真撮影など、本編では見られない貴重な瞬間を数多く収録。完成した映画をよりいっそう堪能できるできること間違いなしの特別映像になっている。

『老後の資金がありません!』は、公開中だ。

INTERVIEW