『ハンガー・ゲーム』ジェニファー・ローレンス インタビュー

人気急上昇! ハリウッドが最も期待を寄せる若手女優

#ジェニファー・ローレンス

監督は自由な人だから私たちも自由にさせてくれた

2012年3月に全米で封切られるやいなや、公開直後の週末3日間で約1億5230万ドルの興行収入を稼ぎ出した大ヒット作『ハンガー・ゲーム』。スーザン・コリンズの原作を映画化した作品で、舞台となるのは強大な権力者に支配された独裁国家。貧しい隷属地区に暮らす若者たちが国家の命令によりサバイバルゲームを行い、裕福なエリートたちがそれを見て楽しむなかで展開するドラマが描き出される。

主人公の少女カットニスは、愛する妹の代わりに生き残りを賭けたゲームに身を投じ、命がけの戦いへと飛び込んでいく。

弓矢を武器に戦う美しく聡明なカットニスを演じたのはジェニファー・ローレンス。ハリウッドが期待を寄せる若手女優が、映画について語った。

──弓矢を手に戦うカットニスですが、役作りのためにどんな訓練をしましたか?

ローレンス:オリンピック選手に教えてもらったから、弓矢は結構、上手いと思います。6週間に渡って体作りをして、トラックを走ったり、フリーランニングやロッククライミング、ヨガをしました。

──監督は『シービスケット』(03年)などを手がけたゲイリー・ロスですが、一緒に仕事をした感想は?

ローレンス:監督は素晴らしい人です。映画製作のすべての面で優れていて、俳優たちとのコミュニケーションではとても感情を込めて話すけど、技術的な指示もする。みんなの意見を聞いて平等に扱ってくれるし、自由な人だから私たちも自由にさせてくれる。現場の雰囲気は最高でした。

暴力、残虐性、貧困など映画化するにあたって和らげることなく作りたかった
ジェニファー・ローレンス(右)
(C) 2012 LIONS GATE FILMS INC. ALL RIGHTS RESERVED.

──ベストセラー小説が原作なので、読者は皆、それぞれのカットニスのイメージを持っていると思います。プレッシャーは感じましたか?

ローレンス:この映画に出ることが決まった時点で「ワォ!」って思いました。カットニスについて自分なりのイメージを持った人がたくさんいるわけだから。でも、撮影が始まればそんなことは気にしていられません。自分の本能に従ったり監督と話し合ったりして映画を作っていきました。

──原作者のスーザン・コリンズと話しましたか?

ローレンス:ええ。彼女が現場に来たとき、この作品のアイデアがどうやって生まれたのか聞きました。彼女は、テレビでイラク戦争の番組とリアリティ番組のチャンネルを交互に変えながら見ていて思いついたと言っていました。

──物語は現代社会を彷彿とさせます。

ローレンス:私もそう思います。現代もリアリティ番組が人気だし、他人の悲劇をエンターテインメントの題材に使っているわけですから。

──映画版『ハンガー・ゲーム』では原作の中心となる政治的問題、貧困などの問題を避けることなく扱っていますね。
ジェニファー・ローレンス
(C) 2012 LIONS GATE FILMS INC. ALL RIGHTS RESERVED.

ローレンス:ええ、それらはすべて、原作のとても重要な要素です。暴力、残虐性、貧困などですよね。私たちは映画化するにあたって、どの要素も和らげることなく作りたかったんです。

──この作品を、『トワイライト』シリーズと比べる声も多くありますね。

ローレンス:2つが比べられるのは理解できます。若者向けの小説で、ベストセラーがシリーズで映画化され、3人の若い俳優が出ている。比べられて当然だと思います。でも、ストーリーとしては全然比較できない。まったく違うものなんです。

ジェニファー・ローレンス
ジェニファー・ローレンス
Jennifer Lawrence

1990年8月15日生まれ、アメリカ合衆国ケンタッキー州出身。17歳の時に出演した『あの日、欲望の大地で』(08年)で注目を浴び、第65階ヴェネチア国際映画祭で新人俳優賞を受賞。主演作『ウィンターズ・ボーン』(10年)の演技も評判を呼びアカデミー賞主演女優賞にノミネート。『ハンガー・ゲーム』(12年)の大ヒットにより世界的人気を博し『世界にひとつのプレイブック』(12年)でアカデミー賞主演女優賞を受賞。『アメリカン・ハッスル』(13年)では、史上最年少で3度目のアカデミー賞ノミネートの快挙を成し遂げた。2014年には「最も興行収入を稼いだ俳優第1位」にも選出されるなど、若手女優の筆頭格といえる。

ジェニファー・ローレンス
ハンガー・ゲーム
2012年9月28日よりTOHOシネマズ 日劇ほかにて全国公開
[監督]ゲイリー・ロス
[原作]スーザン・コリンズ
[出演]ジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン、リアム・ヘムズワース
[原題]THE HUNGER GAMES
[DATA]2012年/アメリカ/角川映画
(C) 2012 LIONS GATE FILMS INC. ALL RIGHTS RESERVED.