ゲームよりも面白いかも! テレビゲーム業界の壮絶競争に手に汗握る

#Hulu#ゲーム#ドキュメンタリー

世界を変えたテレビゲーム戦争
『世界を変えたテレビゲーム戦争』Huluで配信中
(C)2021 A&E Television Networks. All Rights Reserved.

世界初のビデオゲーム機誕生の瞬間を目撃する!

1年以上続くコロナ禍の影響により、多くの業界が苦しい状況に追い込まれている。そんななか、「巣ごもり需要」という言葉が生まれたように、自宅で過ごす時間が長くなったことによって収益が増えている業界があるのも事実だ。そのひとつは、ゲーム業界。そこで、激しい競争を繰り広げている舞台裏を垣間見ることができる人気番組を6月9日~15日のHuluの「海外ドキュメンタリー&バラエティ」週間ランキングから取り上げていきたい。

車にはねられている方が楽!? コワモテ俳優・小沢仁志、合唱シーンにひと苦労!

今回ムビコレが取り上げるのは、5位の『世界を変えたテレビゲーム戦争』。数十億ドル産業にまで発展したテレビゲーム業界のなかで、黄金時代に生き残りをかけて闘ったライバルたちの熾烈な開発大戦争の物語に迫っているのが本作だ。世界初のビデオゲーム機の誕生やアタリ社の登場、90年代の任天堂、セガ、ソニーの壮絶な競争期など、アメリカを中心としたゲーム業界の黎明期から発展と衰退、そして今日に至る業界の大復活劇まで、知られざる歴史の裏側を当事者たちが語っていく。

いまや多くの人たちの日常に欠かせない存在となったゲーム。世界中に大きな影響を及ぼすまでになったゲーム業界が、一体どのような道のりを経てきたのかを知ることができる非常に興味深い内容となっている。ゲーム好きなら、ゲームをする手を一旦止めてでも見ておきたいところだ。

そのほかの注目は、先週の10位から一気に1位へと躍り出た『カーダシアン家のお騒がせセレブライフ』。今年放送されるシーズン20でいよいよ完結となる。“お騒がせファミリー”として、つねに話題の中心となってきたカーダシアン一家。現在カニエ・ウェストと離婚協議中の次女キム・カーダシアンは離婚申請後、CNNのコメンテーターで弁護士のヴァン・ジョーンズやイギリスの大富豪を相手に恋の噂が次々とささやかれ、一方のカニエも人気モデルのイリーナ・シェイクと熱愛報道が出るなど、なにかと騒がしい一家は今後もまだまだ私たちを楽しませてくれそうだ。(文:志村昌美/ライター)

【Hulu 6月9日~15日の週間ランキング/海外ドキュメンタリー&バラエティ】

1位『カーダシアン家のお騒がせセレブライフ
2位『アメリカズ・ゴット・タレント
3位『ブリティッシュ ベイクオフ』
4位『メーデー! 番外編:惨劇の全貌』
5位『世界を変えたテレビゲーム戦争』
6位『衝撃! カメラが捉えた海の巨大嵐』
7位『工場ケンガク! ~たべものが出来るまで』
8位『密着! 空港警察:ペルー&ブラジル』
9位『ライド with ノーマン・リーダス』
10位『人類滅亡 -LIFE AFTER PEOPLE-』

 

INTERVIEW