アニメ映画『時をかける少女』スタジオ地図10周年記念で4DX上映実施へ

#4DX#アニメ#映画#時をかける少女#細田守

時をかける少女
(C)「時をかける少女」製作委員会2006
時をかける少女
時をかける少女
時をかける少女
時をかける少女
時をかける少女
時をかける少女
時をかける少女
時をかける少女
時をかける少女
時をかける少女

アニメーション映画の企画制作会社「スタジオ地図」の設立10周年を記念するプロジェクトの一環として、2021年に公開15周年となる映画『時をかける少女』(06年)を、『時をかける少女4DX』として4月2日より全国4DXシアターで期間限定公開することが分かった。

アニメ映画『時をかける少女』ひと目で情景がよみがえる場面カットはこちら!

同作は、筒井康隆の同名小説を細田守監督が再構築し、初めてアニメーション映画化。過去に飛べる能力「タイムリープ」を手にした女子高校生の細野真琴(仲里依紗)は、自分の過去をやり直していくうちに「人生のかけがえのない時間」の意味を見つけ出していく…というストーリーが展開される。2006年に全国6館で劇場公開されるや、幅広い観客の評判を呼び、その熱気は拡大。異例の8ヵ月を超えるロングラン上映を記録した。

仲里依紗、異次元の爆買い動画が話題「アウトレットに家建てたい」

細田守監督は、『時をかける少女』以後も『サマーウォーズ』(09年)や『バケモノの子』(15年)、『未来のミライ』(18年)など話題作を次々と送り出し、国内外で高い評価を獲得。今回は、自身が設立した「スタジオ地図」が2021年に10周年を迎えるにあたり、2006年公開の『時をかける少女』を4DXシアターにて期間限定で上映する。

高校生のひと夏を瑞々しく描き、タイムリープを見事に表現しきった細田監督のアニメーションは、4DXでさらにパワーアップすること間違いなし!

INTERVIEW