窪田正孝がギターアクションに挑戦!『サッポロ GOLD STAR』新CM+メイキング

#CM#ゴールドスター#サッポロ#サッポロ GOLD STAR#窪田正孝

窪田正孝

サッポロビールが新ジャンル「サッポロ GOLD STAR(ゴールドスター)」を2020年12月製造分より順次リニューアル発売することに伴い、昨年に引き続き俳優の窪田正孝を起用した第2弾となる新CM『サッポロ GOLD STAR 超えていく篇』を1月19日より全国で放映することが決定! そのCM本編とメイキング映像が解禁となった。

窪田正孝がギターアクションに挑戦!『サッポロ GOLD STAR』新CM+メイキング

「サッポロ GOLD STAR」は、長い歴史とともに磨き続けてきたサッポロの2大ブランド「サッポロ生ビール黒ラベル」と「ヱビスビール」の素材・技術・信念を注ぎ込んだ新ジャンル。今回のCMでは、発売から2年目を迎え、リニューアルにより、さらに進化したおいしさを伝えることを目指したという。

その1つが、CM冒頭の窪田によるギターアクション! 「黒ラベル×ヱビス!」と叫びながら、ギターを力強く鳴らす姿と、背景に背負う2ブランドのロゴで、商品の特長を昨年以上に堂々と表現。さらに、今回のリニューアルでは「すべてのうまさを、超えていく。」というキャッチコピーに過去のGOLD STARも、そしてお客様の想像も超えていくという思いを込め、勢いのある荒波シズルとともに力強く表現した。後半ではGOLD STARを飲んだ窪田の全身を使ったリアクションや「超えてきた!」というセリフで、おいしくリニューアルされたことを喜ぶ様子が描かれている。

窪田は撮影現場に「よろしくお願いします!」と礼儀正しく挨拶しながら登場。今回のCMでは、ギターアクションに挑戦するため、何度も監督やスタッフと練習を重ね、堂々としたベストなアクションを目指したという。

また、前回以上にこだわった飲みカットでは、納得がいくまで何度もテイクを重ね、CM前半の強く男らしい表情から、一口飲み「うまい」と顔をほころばせる場面まで、15秒という短い尺の中で見事に表現。同時に解禁となったメイキング映像では、そうした様子も垣間見ることができる。

撮影後に行われたインタビューでは、「第2弾をやらせていただけてすごく嬉しくて」と、昨年に続き「サッポロ GOLD STAR」のCMに出演できたことを喜ぶと、CMの見どころについては「今回はギターを持って、音楽に乗ってハイテンションでゴールドスターのおいしさをお伝えできればと思い、飲み方だったり、飲んだ後のリアクションはすごく大切だと思うので、そこは監督も粘って下さって、色々と挑戦させてもらえたので、そこは見て頂けたら嬉しいです」と話している。

INTERVIEW