2020年振り返り:カニエ・ウェスト、大統領選出馬で話題に 24年出馬も示唆

#アメリカ#カニエ・ウェスト#セレブ#音楽

カニエ・ウェスト
2024年の米大統領選出馬を示唆するカニエ・ウェスト/公式ツイッターより

今年、パンデミックの最中で行われたアメリカの大統領選挙。投開票後の当選をめぐる騒動ですっかり忘れ去られたが、夏にラッパーのカニエ・ウェストが出馬宣言して世間を騒がせた。

海外セレブの自宅インテリアをのぞき見! ケタ違いの豪華さにため息…

74日のアメリカ独立記念日にツイッターで突如出馬表明すると、妻のキム・カーダシアン・ウェストはアメリカ国旗の絵文字付きのツイートで支持を表明。親友で電気自動車大手「テスラ」のイーロン・マスクが「全面的に支持する!」とリプライ、ツイートには100万を超える「いいね」がつけられた。

といっても、何か宣言してはすぐに前言撤回するなど気まぐれなウェストのこと。今回は宣言直後に新譜のリリース告知もしたことから、宣伝目的だったと受け取られたが、その後も集会を開くなど選挙活動を続けた。政策は映画『ブラックパンサー』に登場する架空の王国「ワカンダ」を参考にしたという。

・[ムビコレおすすめ動画配信サービス5選]年末年始は動画で映画三昧、まずは無料でお試し!

11月3日(現地時間)の投票日には「生まれて初めての投票」とワイオミング州で自ら投票する瞬間をツイッターで公開した。

投票日まで4ヵ月という時点での出馬表明で、立候補の届出の締め切りに間に合わなかった週がほとんどだったが、候補者登録期限に間に合った12州で6万票を獲得したウェスト。翌4日には敗北を認めたようで、「KANYE 2024」と2024年の大統領選挙出馬を匂わせている。

INTERVIEW