土星からの使者サン・ラー出現! 予告編と場面写真が半世紀近くを経て解禁

#SF映画#サン・ラー#サン・ラーのスペース・イズ・ザ・プレイス#ジャズ#ソウル#ミュージカル#ユートピア

サン・ラー
(C)A North American Star System Production / Rapid Eye Movies
サン・ラー
サン・ラー
サン・ラー
サン・ラー
サン・ラー
サン・ラー
サン・ラー

土星から来た太陽神が音楽のパワーで地球を救う!?

太陽神の姿で土星からの使者として出現した宇宙音楽王サン・ラーが脚本/音楽/主演を務めた映画『サン・ラーのスペース・イズ・ザ・プレイス』が来年2021年1月29日より全国順次公開となるが、今回その予告編動画と場面写真が解禁された。

・暴力、異常気象、人種差別、薬物、ジェンダー……問題提起していたプリンス伝説のアルバムを13枚組LPでふたたび

予告編では、1969年6月頃にヨーロッパで消息を絶った大宇宙議会・銀河間領域の大使サン・ラーの乗る宇宙船が、大宇宙航行の末に地球へ帰還すべく大気圏内に突入、空から降りてくる様子が映し出される。また、宇宙船内部で、サン・ラーが宇宙船の推進力でもある音楽のソウル・パワー で操縦している姿も確認できる。

サン・ラー

地上では、その宇宙船を一目見ようと多くの人々やTVカメラ、レポーターらが騒然とする中、宇宙船の二つの目玉のような部位からレーザー光線のようなものを発しながら超宇宙的物体が出現。それを目撃した人々は、その神秘的・独創的な光景に唖然とする。

そして、インターギャラクティック・ミス・サイエンス・ソーラー・アーケストラ(銀河間神話科学太陽系アーケストラ)のジューン・タイソンによる美しい歌声で、”宇宙時代を生きている”という言葉が響きわたる。

その他の写真はコチラ

ジャズによる黒人解放を謳う1974年作品

物語の舞台は、1970年代のカリフォルニアで、1969年以来地球から姿を消していた大宇宙議会・銀河間領域の大使サン・ラーが、米国の黒人ブラザーにとってよりよい未来を夢見て活躍する物語だ。

サン・ラーは音楽を燃料に大宇宙を航行するうち、米国にいる黒人のブラザーたちの移住先として理想的な惑星を発見。地球に戻って「宇宙雇用機関」を開設し、ジャズのソウル・パワーによる銀河間移動を駆使して己の使命を果たそうと計画を立てるが、その技術を盗もうとアメリカ航空宇宙局(NASA)の魔の手が迫る……。

サン・ラー

本作は1974年のアメリカ映画で、ミュージカル、SFオペラ、社会評論とジャンルを横断した革新的なSF作品。黒人を人権抑圧から解放し社会的ユートピアへ導く手段として、銀河間を移動する“兵器”としてジャズ芸術が象徴的に用いられており、いま見てもそのメッセージ性はいささかも古びていない。

『サン・ラーのスペース・イズ・ザ・プレイス』が来年2021年1月29日より全国順次公開。

INTERVIEW