あばれる君、2週間超伸ばした頭髪披露にファンもビックリ「お笑い的には完璧」

#あばれる君

あばれる君
画像は公式YouTubeチャンネルより
あばれる君
画像は公式YouTubeチャンネルより

お笑い芸人のあばれる君が4月26日、自身の公式YouTubeチャンネルにて、新型コロナウイルスに伴う外出自粛を活用し、2週間超伸ばした頭髪を披露した。

[動画]ノブコブ吉村、長らくの外出自粛でトークがヘタに/Looopでんき新サービス「再エネどんどん割」発表会

事の始まりは同月10日。あばれる君は自宅とおぼしき場所で撮影した1分弱の動画にて「緊急事態です!」と報告。「今日から15連休だというメールが今(事務所から)届きました」と言い、休日に挑戦できる企画として「皆様がずっと抱えていた謎を解明すべく企画したいと思います。題して『あばれる君の髪、2週間伸ばしてみた』」と宣言した。

ところが24日、マスクと帽子を着用したあばれる君は、新しい動画で「企画続行。緊急事態です!」と再度報告。予定していた仕事がなくなり、休みが延長されたことを受け、「2週間“以上”伸ばす」と軌道修正。起床時に「少し頭が重いです」などと状況を伝えた。

2日後の26日、あばれる君は「結果発表」と題して再びカメラの前に。「とうとうこの日がやって来ました」と述べ、マスクとニット帽を外し、もみあげからアゴまでつながったヒゲ、数ミリほど伸びた頭部をお披露目。頭髪に合わせて、白いワイシャツの襟を立てるなどして、ダンディーさを強調した。

特に頭頂部を示して「今朝ここをバイクが通ったわけではありません」「飛んできた火の玉をギリギリで避けたわけではありません」「地方球場のセンターではありません」と畳みかけ、薄毛には一切触れずに「これにて(本企画は)完結です」と締めくくった。

あばれる君のいさぎよい姿勢に対し、ファンからは「お笑い的には完璧だね」「めちゃくちゃ笑いました!」「自粛期間を有効活用して笑いを届けてくれてありがとうございます」と驚きや称賛のコメントが寄せられている。

現在、政府発の非常事態宣言を受けて俳優やタレント、お笑い芸人が、SNSを通じて、様々なファンとの交流企画を展開している。とりわけあばれる君は、体を張った企画でもって、ファンにつかの間の笑いを提供することに成功したようだ。

INTERVIEW