ブラッドリー・クーパー『アリー/スター誕生』をひっさげ5年ぶりに来日!

#ブラッドリー・クーパー

(C) 2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
(C) 2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

俳優ブラッドリー・クーパーが、監督・主演をつとめる映画『アリー/スター誕生』のプロモーションのために来日することが決定した。2013年に公開された『世界にひとつのプレイブック』以来、5年ぶり3度目の来日となる。あわせて、本作の最新映像も解禁となった。

[動画]レディー・ガガが生まれ変わる!映画『アリー/スター誕生』 最新映像

映画『アリー/スター誕生』のもう1人の主役は、現代最高の歌姫であるレディー・ガガで、本作が映画初主演となる。今回は、ガガの来日こそ叶わなかったが、クーパーも参加するジャパンプレミアでは、レッドカーペットイベントが開催され、さらに、劇中のアリー(ガガ)とジャクソン(クーパー)が、魂のデュエットで数万人を魅了した野外コンサートのような演出が予定されている。

今回の来日情報とあわせて、ガガが熱唱する心震えるメイン曲「シャロウ〜『アリー/スター誕生』愛のうた」の最新映像も解禁となった。自分の歌を信じて生きてきたアリーが、ジャクソンと運命の出会いをはたし、スターとしての階段を上り、自分の才能を開花させてゆく姿が映し出されている。注目はアリーの歌う主題歌「シャロウ〜『アリー/スター誕生』愛のうた」。アリーを演じたガガは、「私がアリー役を演じきることができたのは、クーパーが私を信じてくれたからにほかならないの。それは、この映画が語るストーリーにも通じるわ。この映画は、誰かを信じることのパワフルさを語っている。それは、自分と相手にとってとてつもない影響を与えるのよ」と語り、撮影現場でのガガとクーパーの関係が、あたかも劇中のアリーとジャクソンのようであったことに加え、この物語のキーワードでもある「信じる」ことの大切さを説いた。

本作は、ヴェネチアやトロントなど、世界中の国際映画祭で絶賛され「フォーブス誌」ほか名だたるメディアが称賛を送っている。また、全米では10月5日に封切られているが、全米No1.映画評サイト「ロッテン・トマト」での評価は驚異の90%フレッシュを記録。全米での興行収入も1億8500万ドル(203.5億円/1ドル110円換算)を突破している。

さらに劇中で披露される楽曲の数々を収めたサウンドトラックは、全米アルバム・チャート3週連続1位、全英アルバム・チャート2週1位、そして世界83ヵ国のiTunesで1位を獲得し、『ラ・ラ・ランド』『グレイテスト・ショーマン』を抜く、社会現象級の驚異的セールスを樹立。2019年度ゴールデングローブ賞、並びにアカデミー賞最多ノミネートも確実視されている。

『アリー/スター誕生』は12月21日より全国公開となる。