コロッケ、ビジネスホテルの狭い部屋で役作り!初主演映画『ゆずりは』初日舞台挨拶

#コロッケ

コロッケ(右)と武田ココナ(左)
コロッケ(右)と武田ココナ(左)
コロッケ(右)と武田ココナ(左)
コロッケ
左から大和田紗希、柾木玲弥、コロッケ、武田ココナ、加門幾生監督

ものまねタレントのコロッケが、本名の滝川広志として初主演をつとめたことも話題の『ゆずりは』。この映画の初日舞台挨拶が6月16日に新宿のK’sシネマで行われ、コロッケ(滝川)に加え、柾木玲弥、加門幾生監督らが登壇した。

『ゆずりは』初日舞台挨拶、その他の写真

この日、コロッケは“俳優・滝川広志”として舞台挨拶に臨むも、いきなり司会から「美川憲一さん」「福山雅治さん」「志村けんさん」などとムチャぶりをされ、その1つひとつに丁寧に応じ、笑いを誘った。すると、続いて挨拶した柾木にも、司会が「志村けんさん、ご挨拶をお願いします」とムチャぶり。これには柾木も「それは聞いてない(笑)」と困惑の表情を浮かべていた。

コロッケは、真面目な葬儀屋の部長という従来のイメージを覆す役柄での映画初主演について「最初はドッキリかと思いました。監督の話を聞きながらもカメラが隠れてるんじゃないかとソワソワしていました」とコメント。監督からは「ふざけないでください」と言われたそうで、「38年間ふざけてきた男に、正直、意味がわからなかったです(笑)」と述べると、撮影については「緊張しながら、一切ふざけることなく(ロケ地の)千葉県の八千代市のビジネスホテルに3週間ほど泊まって、シングルの一番狭い部屋で、(役柄の)水島になりきっていました。その間、コロッケは捨てて、普段の生活の中でもふざけずに一生懸命やりました」と振り返った。

また、役作りで体重を7キロ落とし、もみあげをいつもより短くし、トレードマークのメガネも外したそうで、演技に関しても、普段のものまねや舞台の公演とは全く異なるアプローチが要求されたという。「38年間、足し算の芸をやってきましたが、今回は削ぎ落して、引き算の演技をさせていただきました」。

そんなコロッケの演技について、加門監督は「(大げさな演技が必要な舞台と比べて)大きなスクリーンだと、ちょっとした目の動きで何を考えているかわかるんです。それをぜひ見ていただきたいです!」と観客にアピール。自身、原作小説と2年半前に出会い、この日、ようやく公開を迎えたが「私ごとですが、準備中に母を亡くし、その1年後に父も亡くし、自分の中でこの映画は生涯のテーマ、やるべくしてやってきたんだなという気持ちで臨みました」と感慨深げに語った。

この日は、本作に出演している11歳の新進女優・武田ココナがサプライズ登場し、コロッケに花束を贈呈する場面も。コロッケは武田のことを「これから大活躍します。現場で話しかけられないくらい、鬼気迫る演技を見せてくれました。有望株です!」と太鼓判。一方、武田はコロッケについて「グッズをくれたり、面白い話をしてくれたり、お父さんみたいに優しかったです!」と笑顔で振り返った。

最後にコロッケは「お葬式を扱った映画はいろいろありますが、類を見ない等身大の物語で、これからみなさんが経験しうることが描かれており、生と死、成長や葛藤について考えていただけると思います」と語ると、「命がけでやりました。滝川広志、58歳にしてデビューでございます」とアピールしていた。

INTERVIEW