『火の鳥 エデンの花』
『火の鳥 エデンの花』

1300年もの時を生きた女性の壮大なる愛と冒険の物語

STUDIO4℃が手塚治虫の伝説的な原作「火の鳥 望郷編」を新作アニメーションとして映像化し、それぞれにエンディングが異なる映画版を劇場公開、配信版をディズニープラスで世界独占配信することが決定した。映画版『火の鳥 エデンの花』は11月3日より全国公開、配信版『火の鳥 エデンの宙』は9月13日よりディズニープラスにて世界独占配信される。本作より特報映像と映画版ティザービジュアルを紹介する。

・手塚眞を特集! 父・手塚治虫のタブー漫画を稲垣吾郎と二階堂ふみで映画化した最新作から伝説のデビュー作まで

“漫画の神様”と謳われ、今も世界中で敬愛される巨匠・手塚治虫。その代表作にしてライフワークともなった不朽の名作「火の鳥」全12編のうち、わたしたちが生きる地球と宇宙の未来を描いた「望郷編」が、ついに初のアニメーション映画化を果たす。

地球から遠く離れた辺境の惑星・エデン17に降り立った主人公ロミの人生を描く、あまりにも壮大な愛と冒険の物語。時空を超えた旅路の果てに、ロミが見出す「故郷」とは? 不死鳥「火の鳥」が見届けた、ほんのささやかな人間の営み、そしてロミの奇跡──。

製作期間7年をかけて入魂のスペクタクル巨編を完成させたのは、アートな映像作品を生み出し続けるSTUDIO4℃。声優を務めるのは、主人公ロミ役の宮沢りえをはじめ、窪塚洋介、吉田帆乃華、イッセー尾形。不朽の名作の映像化に豪華声優陣が集結した。

監督は『鉄コン筋クリート』(06年)『ムタフカズ』(17年)などで独自の作風を発揮してきた稀代のクリエイター、西見祥示郎。手塚原作に大胆な現代的アレンジを施しつつ、アニメーションならではの魅力が横溢する作品世界を構築した。

さらに、キャラクターデザイン・総作画監督の西田達三、美術監督の木村真二ほか、STUDIO4℃作品を支えてきた強力なスタッフ陣が集結。人気作曲家・村松崇継による、壮大なスケール感と詩情を併せ持つ音楽にも注目だ。

『火の鳥 エデンの花』

特報映像では、地球を逃れ辺境惑星エデン17で暮らすロミ(声:宮沢)や、恋人のジョージ(声:窪塚)、ロミが出会う心優しい少年コム(声:吉田)、怪しげな宇宙のよろず屋ズダーバン(尾形)など個性的なキャラクターと、宇宙を荘厳に舞う火の鳥の姿が描かれている。1300年の時を生きることになった数奇な運命をたどるロミの壮大な冒険物語と、宇宙を舞台にした雄大なスケールに期待が膨らむ映像となっている。

・[動画]手塚治虫の伝説的傑作をアニメ化した映画『火の鳥 エデンの花』特報

併せて紹介する映画ティザービジュアルには、ひとりエデン17に佇むロミの姿がある。そのロミが見上げる空には大きな翼を広げ羽ばたく火の鳥、そして「あなたは、生きなさい。」と火の鳥からのメッセージとも受け取れるキャッチコピーが添えられている。

映画版『火の鳥 エデンの花』は11月3日より全国公開。配信版『火の鳥 エデンの宙』は9月13日よりディズニープラスにて世界独占配信。

・[動画]『手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく』 予告編

INTERVIEW