知念侑李単独初主演で「坂道のアポロン」映画化!共演に中川大志と小松菜奈

#知念侑李

『坂道のアポロン』に出演する中川大志と小松菜奈
『坂道のアポロン』に出演する中川大志と小松菜奈

知念侑李(Hey! Say! JUMP)が単独初主演し、中川大志と小松菜奈共演で、人気少女コミック「坂道のアポロン」を実写映画化することがわかった。

内村光良、知念侑李からの尊敬勝ち得「やったぁ!」と満面の笑み!

原作の「坂道のアポロン」は、人気マンガ家・小玉ユキが2007年11月号から12年3月まで「月刊flowers」で連載した作品。「このマンガがすごい!2009」オンナ編で1位を獲得し、第57回小学館漫画賞一般向け部門を受賞。フジテレビ深夜アニメ枠「ノイタミナ」でアニメ化(2012年4月〜6月放送)もされた青春音楽ラブストーリーだ。

舞台は長崎県・佐世保市。高校1年生の西見薫(にしみ・かおる)は、父を亡くし親戚の暮らすこの町へと引っ越してきた。優等生で周囲に心を閉ざしがちな薫だったが、“札付きの不良”と恐れられるクラスメイト・川渕千太郎(かわぶち・せんたろう)と心優しいクラスメイト・迎律子(むかえ・りつこ)との出会いが彼を変えていく。初めてできた親友、初めての片思い、千太郎を通じて知ったジャズの魅力…。海辺の街を舞台に、切ない恋と胸を打つ友情、そして音楽がまぶしく交錯しながら物語が展開していく。

知念が演じるのは都会からの転校生・西見薫役。ジャズピアノの魅力に目覚めていく役柄を演じるため、昨年9月よりピアノの練習を開始し、初回の練習から未経験とは思えないセンスの良さを見せ、2度目の練習をした際は、家で自主練して完璧に覚えてくるという完璧主義な一面を垣間見せた。また、本作品のために電子ピアノを購入するなど気合も十分だ。

中川は、学校一の荒くれ者で“札付きの不良”と恐れられるクラスメイトの川渕千太郎役に扮する。ジャズに情熱を注ぎ込みドラムを豪快に叩き鳴らすこの男を演じるため、昨年7月より練習を開始。中川も電子ドラムを自ら購入し、家での自主練も欠かさないなど気合いを入れている。

そして小松が、千太郎の幼なじみで、町のレコード屋の娘、薫が思いを寄せる心優しい女の子・律子役を演じる。本作では中川と共に、佐世保弁での演技に挑む。

メガホンをとるのは、『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』『僕等がいた(前篇・後篇)』などを手掛ける、青春映画の名手・三木孝浩監督。自身も音楽好きで、多数のミュージックビデオを手掛け、『ソラニン』『くちびるに歌を』などの音楽をモチーフにした秀作映画を数多く手掛けてきた監督だ。

本作主演に知念は「この度、西見薫という役で主演をさせて頂きます。脚本を読んだ時、最近の実写化映画にはない素朴さや繊細さが魅力的な作品だと感じました。そんな魅力を伝えられるよう三木監督の元で素敵なキャストの皆さんと共に演じていきたいと思います。この作品でキーとなるジャズは絶賛練習中です。主人公のようにジャズを楽しみながら撮影していきたいと思います」とコメント。

千太郎役の中川は「初めて『坂道のアポロン』に出会った時、エネルギッシュで情熱的なジャズ、儚く、繊細な人間関係に、一気に心を奪われました。僕自身、元々音楽が好きだったので、役を通して音楽も表現出来るこの作品に参加出来る事がとても嬉しいです」と述べ、律子役の小松は「三木監督とは何度かお仕事をさせていただいてますが、また三木監督の世界観に全然違う役柄で生きることが出来て嬉しく思います。今回この映画では佐世保弁のセリフなので慣れない言葉遣いですがそれに引っ張られず感じた事や感情を大事にして、初めて共演するお2人と現場で起こる化学反応を楽しみながら撮影に挑みたいです」と話している。

『坂道のアポロン』は4月末にクランクインし、6月中旬にクランクアップ、9月に完成予定。2018年全国公開を予定している。

INTERVIEW