ともさかりえ離婚。12歳の息子に「本当に申し訳なく思います」

#ともさかりえ

『アブラクサスの祭』初日舞台挨拶に登壇したスネオヘアーとともさかりえ
『アブラクサスの祭』初日舞台挨拶に登壇したスネオヘアーとともさかりえ

夫でミュージシャンのスネオヘアーとの離婚を報じられていた女優のともさかりえが、改めて自身のブログで離婚したことを報告した。

[動画]ともさかりえ、スネオヘアーと共演した『アブラクサスの祭』インタビュー

ともさかは本日3月29日の昼前に「ご報告」と題してブログを更新し、「今朝のスポーツ紙に掲載された通り、昨年末に離婚をしました。ほらみろ、と言われてしまえば返す言葉もないのが正直なところです。離婚をするのに円満も何もありませんが、慰謝料などもなく、円満離婚です」と綴った。

続けて「何とか良き風が吹くよう、夫婦で沢山話をしながら進んできたものの、いつしか心が折れてしまいました。少し距離を置いてみたり、新しい形を模索してみたものの、気付けばそれは私達が思う家族の形ではなくっていました」と関係を修復しようとしてきたこれまでの経緯を明かすも、「音楽をつくり、うたをうたい、デリケートな心を持っている彼は、生活と仕事をきっぱり線引きできる私とは全く違う。私は母親でもあるので、常にどこか現実的な事柄に支配されて生活をしています。そのあたりのバランスが、いつしか交れなくなってしまったのかもしれません」と、努力の甲斐なく今日に至ったことを説明。

また「お祝いをしてくれた友人や、支えてくださった皆さまを裏切る結果となり申し訳ありません」と述べると、「何より、大人の勝手な選択の中に巻き込んでしまった息子に対しては、本当に申し訳なく思います」と現在の心境を吐露。その上で「12歳になった彼は、私が考える以上に大人で、それは環境が大人にさせてしまった部分も勿論あると思うのですが、それでも素直に優しく育っていて、これが何よりの救いです」と記し、「これからも母親として、強い気持ちをもって彼と向き合っていきたいと思います」と綴っている。

2人は2010年に公開された映画『アブラクサスの祭』での夫婦役共演がきっかけで、翌11年に結婚。ともさかは03年4月に舞台演出家で俳優の河原雅彦と結婚し、一男をもうけたが08年に離婚。一方のスネオヘアーは今回が3度目の離婚となる。