佐藤浩市の息子、寛一郎が俳優デビュー! 山田涼介、西田敏行らと共演

#佐藤浩市

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』で俳優デビューする佐藤浩市の息子、寛一郎
『ナミヤ雑貨店の奇蹟』で俳優デビューする佐藤浩市の息子、寛一郎
『ナミヤ雑貨店の奇蹟』で俳優デビューする佐藤浩市の息子、寛一郎
『ナミヤ雑貨店の奇蹟』で俳優デビューする佐藤浩市の息子、寛一郎

“東野圭吾史上最も泣ける”とうたわれる感動作で、全世界500万部突破の大ベストセラーを、主演にHey! Say! JUMPの山田涼介を迎え、名優・西田敏行との初共演で映画化する『ナミヤ雑貨店の奇蹟』。この作品に新たに佐藤浩市の息子、寛一郎(かんいちろう)が出演することがわかった。これが俳優デビュー作となる。

[動画]子役の新津ちせ、父・新海誠監督に関する質問に「やっぱ聞かれた」とうなだれる

原作は、2012年の発売以来、謎めいたストーリーとファンタジックな展開の最後に訪れる深い感動が瞬くに話題を呼び、高い支持を得ている作品。少年時代を養護施設で過ごした敦也は、幼馴染の翔太、幸平と悪事を働いて1軒の廃屋に逃げ込む。そこはかつて、あらゆる悩みの相談に乗ることで知られていた「ナミヤ雑貨店」だったというところから物語は展開。

今はもう廃業しているはずのこの店に、1980年に書かれた悩みを持つ人からの相談の手紙が届き、敦也たちは戸惑いながらも当時の店主・浪矢雄治に代わって返事を書く…。その日、敦也たちに起きたのは、時空を超えたたった一夜だけの奇蹟だった。

山田が演じるのは主人公の敦也役。西田がナミヤ雑貨店の店主で、人々からの悩みにこたえる浪矢雄治役に扮する。ほかにも、尾野真千子、村上虹郎、林遣都、成海璃子、門脇麦、萩原聖人らの出演が発表されている。

そうした中、寛一郎が演じるのは、主人公・敦也の幼なじみ3人組の1人で、ナミヤ雑貨店に起こる奇蹟を共に体験する幸平役。物語の重要な登場人物である若者3人組の1人を探している最中に、プロデューサーが寛一郎と巡り合い、何か印象に残る存在感を感じ、キャスティングを決定。後に「佐藤の息子」という出自を聞かされ驚いたという。

本作出演に寛一郎は「この度、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』で初めて映画に出演させていただくことになりました。『ナミヤ雑貨店の奇蹟』の撮影現場は、同世代の俳優3人でずっと一緒だったのと、スタッフの皆さんがとても真摯に作品作り向き合っているのが伝わってきて、とても楽しい現場でした。17か18歳の時に、俳優を目指そうと決意し、その後、そのことを父親に伝えた時は、『そうか』と一言でしたが、色々な意味が含まれた言葉で、今も鮮明に心に残っています。親のことを言われるのは正直嬉しくはないですが、注目していただけることはありがたいことでもあるので、それをプラスに変えて今後の俳優人生を進んで行こうと思っています。将来は、『いい俳優』と言われるような俳優になりたいです」とのコメントを寄せている。

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』は9月23日より全国公開となる。

INTERVIEW