人気マンガ「こち亀」、原作の秋本治先生が40周年での連載終了を発表!

#こちら葛飾区亀有公園前派出所

原作の秋本治先生
原作の秋本治先生
原作の秋本治先生
【秋本治「こちら葛飾区亀有公園前派出所」連載四十周年 江戸総鎮守神田明神 遷座四百周年 記念奉納絵巻】イメージカット
(C) 秋本治・アトリエびーだま/集英社
「こち亀」の絵巻
(C) 秋本治・アトリエびーだま/集英社
「こち亀」の絵巻
(C) 秋本治・アトリエびーだま/集英社
「こち亀」の特別山車
(C) 秋本治・アトリエびーだま/集英社
秋本治先生
秋本治先生
秋本治先生(左から2番目)

「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の人気マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の40周年を記念し、原作の秋本治先生完全描きおろしのイラストによる絵巻の奉納式が9月3日に神田明神で行われ、その席で「こち亀」のマンガ連載が「週刊少年ジャンプ」42号(9月17日発売)をもって終了することが発表された。

この記事(「こち亀」絵巻奉納式)のその他の写真をチェック!

今回の絵巻の奉納式は、1976年9月に連載開始以来、休むことなく週刊連載を続けてきた秋本先生が、神田明神遷座400周年と「こち亀」40周年を記念して、全17枚のイラストを描きおろし、全長8メートルを越える絵巻を製作。作中にも度々登場し縁ある神田明神に「神宝」として永年奉納するに至ったもの。

絵巻の正式名称は【秋本治「こちら葛飾区亀有公園前派出所」連載四十周年 江戸総鎮守神田明神 遷座四百周年 記念奉納絵巻】。この絵巻には、両さんが生まれた戦後の浅草から、少年時代にあたる戦後昭和の様子、「こち亀」が連載を開始する1976年を経て、現在に至るまでの様々な時代や場所を、「こち亀」キャラが山車を引きながら練り歩いてゆく姿が描かれている。

当日の奉納式には秋本先生も参列。「マンガというジャンルの絵巻が神田明神に奉納されて後世にずっと残るというのは、マンガ家としても大変嬉しく思います 」と喜びをコメント。この絵巻は9月11日までの約1週間、神田明神の祭祀殿で展示するほか、9月14日から9月26日まで、日本橋島屋で開催される「こち亀展」でも出張展示される。

また、前述のようにこの日、「こち亀」の連載終了が発表された。秋本先生はこのことについて「びっくりさせて申し訳ないです。今日、こんなめでたい席で終わっちゃうのは寂しいかもしれないけど、本当はすごくおめでたいことで、少年誌でマンガが40年続くってことはまずありえないですよね。やっぱり、少年誌は読んでくれる方がどんどん変わるし、ましてや週刊の方は色んな新しいのを入れながら動くってのが少年誌の王道なので。そんな場所で40年描かせてもらえたことは本当に嬉しいことなんです。ましてや200冊まで出してくれたっていう、集英社と週刊少年ジャンプ編集部に作家としては本当にどれだけ頭を下げても足りないぐらいです。200巻は作家にとって、勲章みたいなものですね」などとコメントしている。

INTERVIEW