『すずめの戸締まり』コラボCMが公開! 原菜乃華は「また鈴芽を演じることができてうれしかった」

#すずめの戸締まり#原菜乃華#新海誠

すずめの戸締まり
すずめの戸締まり
すずめの戸締まり
原菜乃華

新海誠監督最新作『すずめの戸締まり』とauのコラボレーションCMがオンエア中。主人公・岩戸鈴芽を演じる原菜乃華がナレーション収録に挑むメイキングとインタビューを紹介する。

・深津絵里、染谷将太、伊藤沙莉ら豪華キャスト陣、新海誠監督の最新作に集結!

新海誠監督「当たり前の日常がどれほど尊いものか表現する機会をいただいた」

オンエアされているのは、auの地域共創プロジェクト「すずめと旅する日本」のCM「地域とともに、おもしろいほうの未来へ。」篇。映画の主題歌であるRADWIMPS「カナタハルカ」にのせて、日本各地の美しい風景のアニメーションが展開され、原演じる主人公・鈴芽の「日本のどこにいても、つながらないがなくなるように」というセリフと共に、「地域とともに、おもしろいほうの未来へ」というメッセージを伝えている。

・auと『すずめの戸締まり』コラボCMはこちら!

新海監督は、本CMについて「私たちは『いってきます』と『いってらっしゃい』を無数に繰り返しながら日々を生きています。そういう当たり前の日常がどれほど尊いものなのか。「おかえりなさい」を言える毎日がどれほど奇跡なのか。そんなことを考え、表現する機会を、KDDIさんにいただくことができました」とコメント。CMが公開されると視聴者からの「最高」という感想や、「流石RADWIMPS」とRADWIMPSの歌う主題歌を称賛する声も多く寄せられた。

すずめの戸締まり

メイキングでは、ナレーション収録に臨む原の様子が映し出されている。台本を見ながらせりふを小さく口ずさみ、少し緊張したような表情も垣間見えるが、収録が始まると一気に鈴芽役に入り込み、表情や声のトーンが変わる。豊かな表情で演技する原の姿が見どころの映像となっている。

画像を全て見る

インタビューでは、「映画の収録から少し時間がたっていたので、改めて、また鈴芽を演じることができてすごくうれしかったです」とレコーディングの感想を語る原。特に気持ちを込めたのは「『いってきます!』というセリフ」で、「いろんな方言の方に『いってらっしゃい』と送り出してもらうストーリーなので、元気よくアフレコできたんじゃないかなって思います」と話した。

新海監督の印象を聞かれると、原は「中学生の時から新海監督の作品がすごく好きで、最初はすごく緊張したんですけど、本当にいつも的確にアドバイスをしてくださって、すごく優しい方です」と答える。

また、CMの内容にちなんで“「人とのつながり」が大事だと実感したこと”を聞かれると、「鈴芽役が決まったときに、今まで共演させていただいた先輩の方々からお祝いのメッセージをいただいたりだとか、いつもすごく良くしてくれている友だちが、なかなか最近は会えていないんですけどメッセージをくれて、そこでつながりを感じてうれしかったです」とエピソードを語った。

INTERVIEW