ウェストエンドで最もチケットが売れている公演! 舞台『となりのトトロ』がバービカン劇場で熱狂の開幕

#となりのトトロ#ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー#久石譲#宮﨑駿#舞台#スタジオジブリ

舞台『となりのトトロ』
Photo by Manuel Harlan (C) RSC with Nippon TV
舞台『となりのトトロ』
舞台『となりのトトロ』
舞台『となりのトトロ』
舞台『となりのトトロ』

カンバーバッチ主演『ハムレット』を抜いて初日チケット販売記録を更新

10月8日にイギリス・ロンドンのバービカン劇場で開幕した舞台『となりのトトロ』より、場面写真を紹介する。

・スタジオジブリ全23作品のポスター&パンフレットが公開当時そのままに完全復刻

本公演は、映画で音楽を手がけた作曲家の久石譲が舞台化を提案し、宮﨑駿監督がこれを快諾したことで始まったプロジェクト。久石がエグゼクティブ・プロデューサーを務め、イギリスの名門演劇カンパニー、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー(RSC)と日本テレビが共同製作し、舞台化した。

チケットは5月17日の発売初日3万枚を販売し、ベネディクト・カンバーバッチ主演『ハムレット』(15年)の数字を抜いてバービカン劇場の初日販売記録を更新。その後もチケットが取りにくい状態が続いており、「THE TIMES」(10月9日付)によれば“ウェストエンドで最もチケットが売れている公演”となっている。

久石の音楽、原作を尊重した世界観、そしてRSCならではの作劇力で観客の心をつかみ、連日万雷の拍手とスタンディングオベーションで迎えられている本公演。BBCの全国ニュースでも取材を受けるなど(放送日未定)、ロンドンで今、最も注目されている作品となっている。

紹介する場面写真では、小学生のサツキと妹のメイ、父の3人が農村へ引っ越してくるシーン、サツキがメイを背負ってバス停にたたずむシーンなどが切り取られている。アニメの世界観を忠実に再現していることをうかがわせる写真だ。

舞台『となりのトトロ』は2023年1月21日まで上演される。