広瀬すずが映画初主演!『ちはやふる』が2016年3、4月に2部作連続公開

広瀬すず(左)と彼女が演じる綾瀬千早
広瀬すず(左)と彼女が演じる綾瀬千早
広瀬すず(左)と彼女が演じる綾瀬千早
映画『ちはやふる』人物相関図
原作者メッセージ

映画『海街diary』やドラマ『学校のカイダン』など、話題作へ立て続けに出演し、CMにも多数出演する広瀬すずが、人気コミックス「ちはやふる」の映画化で、映画初主演をはたすことがわかった。

[動画]綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずが浴衣姿で映画大ヒットを祈願し鏡開き

原作の「ちはやふる」は、2010年「このマンガがすごい!オンナ編」第1位を獲得し、コミックス累計発行部数が1200万部(2015年6月現在。既刊27巻)を超える末次由紀による人気コミックス。競技かるた(=百人一首)に情熱を傾ける高校生たちの友情や恋愛、成長を瑞々しく描いた青春群像劇で、広瀬は主人公の綾瀬千早役を演じる。

共演には、幼なじみの真島太一役に若手実力派・野村周平。千早の初恋の相手でもある綿谷新役には、千葉真一の息子で『劇場版 仮面ライダードライブサプライズ・フューチャー』に出演が決定するなど、ブレイク中の真剣佑。ほかにも、上白石萌音、矢本悠馬、森永悠希、清水尋也と次世代を担う若手俳優が出演。千早の永遠のライバル、最強のかるたクイーン・若宮詩暢役を松岡茉優がつとめる。

さらに、千早が通う瑞沢高校教諭役に松田美由紀、千早の百人一首の師匠・原田役に國村隼と、ベテラン陣が脇を固め、監督・脚本を、『タイヨウのうた』(06年)、『カノジョは嘘を愛しすぎている』(13年)など等身大の若者たちを生き生きと描いた青春映画に定評のある小泉徳宏監督がつとめる。

主人公の千早を演じることについて、広瀬は「家に百人一首があるくらい、家族全員で原作の大ファンです。原作の千早は、身長が高くロングヘアーで、自分とは違うイメージかなと不安もありましたが、色々な作品を演じていく中で自分にも千早のような熱い部分があると感じました。千早の熱をしっかり表現し、少しでも彼女のまっすぐさ、芯の強さに近づいていきたいと思います」とコメント。

映画初主演については「あまり意識せずに、キャストのみんなと同じ場所で、小泉監督がつくる『ちはやふる』の世界でイキイキと一番輝いている千早として生きられるように頑張りたいと思います」と語っている。

『ちはやふる』は5月3日より7月下旬まで撮影中で、『上の句』と『下の句』の2部作連続公開を予定。『ちはやふる・上の句』が2016年3月、『ちはやふる・下の句』が2016年4月に公開予定だ。

[動画]綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず、4姉妹がドレス姿で美の競演
[動画]松井愛莉と広瀬すず、2人のお母さんってどんな人?/母の日イベント
[動画]広瀬アリス、広瀬すず、男子高校生からの熱いラブコールにヘンな汗
[動画]広瀬アリスの妹・広瀬すず、初ウェディングドレスに幸せも結婚はまだ先

INTERVIEW