生田斗真、入浴シーンで恍惚の表情浮かべる…「お湯は熱めが好き(笑)」

#小山薫堂#橋本環奈#湯道#濱田岳#生田斗真#生見愛瑠#窪田正孝#鈴木雅之

湯道
(C)2023映画「湯道」製作委員会

生田斗真主演、『おくりびと』(08年)の脚本を手掛けた小山薫堂が企画・脚本を務める『湯道』。今回は本作のティザービジュアルを紹介!

・鑑賞効能は笑いと涙!? 生田斗真×小山薫堂×鈴木雅之監督が贈る“お風呂エンタメ”

日本の文化・お風呂の精神や様式を突き詰める新たな道「湯道」が映画化!

81回米アカデミー賞外国語映画賞をはじめ、国内外問わず数々の賞を総なめにした『おくりびと』の脚本を手掛け、ご当地キャラクターブームを牽引した「くまモン」の生みの親でもある企画のプロフェッショナル・小山薫堂。その小山が2015年に提唱し、日本の文化「お風呂」について精神や様式を突き詰める新たな道「湯道」が、構想約7年の歳月を経て、本人の完全オリジナル脚本で映画化! 

メガホンを取ったのは『HERO』『マスカレード』シリーズを手掛け群像劇を得意とする鈴木雅之。主演の生田斗真をはじめ、濱田岳、橋本環奈、さらに超豪華キャスト陣が大集結。心も身体もしっとり感動、ほっこり幸せな気分に整う、“お湯”を愛する全ての人々に贈るお風呂エンタメが誕生した。

実家の銭湯「まるきん温泉」から飛び出すも、うだつが上がらず舞い戻ってきた三浦史朗を生田斗真、そんな兄・史朗と犬猿の仲である弟の三浦悟朗を濱田岳、「まるきん温泉」で働く、常連客からも愛される看板娘・秋山いづみに、橋本環奈。銭湯「まるきん温泉」に通う常連客に、戸田恵子、寺島進、厚切りジェイソン、浅野和之、笹野高史、吉行和子、ウエンツ瑛士、朝日奈央、吉田鋼太郎、夏木マリ、柄本明。

そして、湯の道に魅せられたもう1つの舞台となる「湯道会館」の人々に、小日向文世、角野卓造、生見愛瑠、窪田正孝と、総勢 18 名の豪華キャストが勢揃いした。

グラデーションがかった夕暮れ空の下、お一人様、夫婦、親子、そして手拭を首に巻いた猫のカップルまでも集う今作の舞台・銭湯「まるきん温泉」へ続く道——。本作のティザービジュアルは、日本の文化「お風呂」を題材にした本作にピッタリな古き良き日本を感じるノスタルジックな“道”ビジュアルとなっている。

この銭湯を配した“道”ビジュアルに対し、企画・脚本の小山薫堂は「自分が見過ごしていた幸せに気づける場所…それが銭湯です。風呂に浸かって幸せになる方法がこの映画で分かります」とコメント。

さらに、「いい湯だな。」のコピーと共に、湯舟にドップリ浸かる生田斗真の“お風呂”ビジュアルも。撮影時、お風呂へのこだわりとして「お湯は熱めが好き(笑)」と語っていた生田。本ビジュアルでは、生田の演じた史朗が、本編撮影で実際に入浴したシーンの写真を使用。まさに熱々なお湯に浸かったように、恍惚とした表情を浮かべている。

そんな生田は本作について「1日の疲れを癒すお風呂。この映画も皆さんにとって癒しの場所となる事を願っております」とコメントを寄せた。

『湯道』は2023223日より劇場公開。