ウクライナ紛争の本質が見えてくる貴重なドキュメンタリー緊急公開!

#NATO#イユ#ウクライナ#ウクライナから平和を叫ぶ#クリミア#ソ連#ドキュメンタリー#ドネツク#プーチン#ヤヌコーヴィチ#ユーロスペース#ユライ・ムラヴェツJr.#ロシア#侵攻#戦争#欧州連合

『ウクライナから平和を叫ぶ』ユライ・ムラヴェツJr.監督
『ウクライナから平和を叫ぶ』ユライ・ムラヴェツJr.監督(C)All4films,s.r.o,Punkchart films,s.r.o.,RTVS Rozhlas a televízia Slovenska
『ウクライナから平和を叫ぶ』ユライ・ムラヴェツJr.監督
『ウクライナから平和を叫ぶ』チャリティTシャツ2014年バージョン
『ウクライナから平和を叫ぶ』チャリティTシャツ2022年バージョン

現地に生きる人の生の声を記録した『ウクライナから平和を叫ぶ』

ウクライナ情勢のバックグラウンドが見えてくる、貴重なドキュメンタリー『ウクライナから平和を叫ぶ~Peace to You All~』(原題:Mir Vam/英題:Peace to You All)が、8月6日から、渋谷ユーロスペースでの緊急公開されることが決定し、ポスタービジュアル、および監督のユライ・ムラヴェツJr.からコメントが届いた。

ロシアとヨーロッパに挟まれるその立地から、親ロシア派と親欧米派に分かれて対立してきたウクライナ。そんなウクライナのEU(欧州連合)やNATO加盟を警戒し、ロシアのプーチン大統領は圧力をかけてきた。

事の発端は、2013年9月当時のヤヌコーヴィチ大統領が欧州連合との連合契約に署名しなかったことに遡る。これを受け、親欧米派の野党や大統領の汚職を批判する市民による大規模な反政府デモが勃発。

翌年、ヤヌコーヴィチ大統領は国外へ逃走し、ロシアによりクリミア半島が併合される。

さらにルハーンシク州とドネツク州では、親ロシア分離派が分離共和国を宣言。両共和国を反政府武装勢力とみなしたウクライナとの紛争状態に陥った。

その渦中にいた国民に何が起きたのか。この状況をどう捉えてきたのか。生活はどう変わったのか。

2010年より旧ソ連の国々を取材してきたスロバキア人写真家ユライ・ムラヴェツJr.が2015年にウクライナ入りし、ドネツク側とウクライナ側の両方の生の声を記録。

ドネツク側では、戦場に参加した鉱夫と参加しなかった鉱夫、ウクライナ兵にスパイと間違えられ拘束された人、「プーチンに助けてほしい」と言う女性、ウクライナ側では、大佐、手榴弾で手足を失った退役軍人、老女、子供、ホームレスなど幅広い人の証言を網羅。

当時の記憶を辿ることで、ウクライナで起こっている紛争の本質が見えてくる、今見るべき貴重なドキュメンタリーだ。

ユライ監督「世界はウクライナで起きていることを忘れ、今、その代償を払っている」

監督・脚本・撮影を務めたユライは「私のデビュー作『ウクライナから平和を叫ぶ』が、8月にみなさんの美しい国で上映されることを大変光栄に思います。この作品は2014年から2016年にかけて撮影しました。そして、今日、世界中が注目しているウクライナ戦争のまさに始まりを捉えています。現在ウクライナで起きている戦争は、2022年2月24日に始まったものではありません。 8年前の戦争が、新しい局面に変化したものなのです。そのため、現在起こっていることの全体像を把握するためには、時間をさかのぼる必要があります。私の映画が、完成から数年を経てもその意義を失わずにいることをうれしく思います。長い間、世界はウクライナで起きていることを忘れていました。そして今、私たちはその代償を払っているのです。悲惨な崩壊を防ぐことができるのは、賢明で見識のある人々だけです。時間を割いて映画館に足を運び、学ぼうとする一人ひとりに心から感謝します」と語っている。

また、14年と22年にユライ監督がウクライナにて撮影した写真を使用したチャリティTシャツの発売が決定(https://kabmarketonline.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2809072&csid=0)。売り上げ金の一部をウクライナ大使館に寄付する。

『ウクライナから平和を叫ぶ』は、8月6日から、渋谷ユーロスペースで公開される。

『ウクライナから平和を叫ぶ』ポスタービジュアル

『ウクライナから平和を叫ぶ』ポスタービジュアル

INTERVIEW