是枝裕和監督が未来のスター女優を発掘する!? 『私が女優になる日_』第2ラウンド

#TBS#是枝裕和#私が女優になる日_

私が女優になる日
(C)TBS
私が女優になる日
私が女優になる日

スター育成プロジェクト『私が女優になる日_』season2の第2ラウンドの「グループ演技対決」にて、是枝裕和監督が演技指導を務める。

・是枝監督、韓国映画界の現場は「20代、30代が中心」日本映画界との違い語る

是枝監督が手がけたショートムービーで視聴者選考

同番組は、秋元康とTBSがタッグを組んで実施している女優発掘・育成プロジェクト。シーズン2は「視聴者キャスティング」として、オーディションの選考は“視聴者投票”で進行中。視聴者の皆さんによって、女優の原石たちの中からTBSドラマの主演をキャスティングしていく。第1ラウンドではファイナリスト16名が1対1の“VS(バーサス)”形式で戦い、表現力を競う異種パフォーマンス対決を実施。視聴者投票の結果、第2ラウンドへ進出するメンバーが決定した。なお、本人との協議の上、永島彩花は今後のプロジェクト参加を辞退することとなり、第2ラウンドはファイナリスト7名で戦っていくことになった。

そんな是枝監督が、本プロジェクトからの熱烈オファーに応え、女優の原石たちへの演技指導を快諾。“是枝流”の指導で演技の極意を教えていく。

また、是枝監督による演技指導のほか、第2ラウンドの演技対決のためだけに、ファイナリスト7名が出演するショートムービーを2本制作。是枝監督自らが演出・編集を手がけるショートムービーでの演技が視聴者選考の対象となる。

第3ラウンドに進出するのは、7名のうち4名。はたして、“是枝作品”の中で輝きを放つ未来の主演女優は誰なのか? これまでに多くの女優・俳優の魅力を引き出してきた是枝監督の演出により、女優の原石たちに秘められた魅力がどう引き出されていくのか、目が離せない。ファイナリストのほとんどが演技はほぼ未経験であり、少し前まではごく普通の女の子だった彼女たちが、是枝監督の指導によりどう成長し、磨かれていくのか注目だ。

『私が女優になる日_』は、TBS系列にて毎週土曜深夜24時58分より放送中(※一部地域を除く)

INTERVIEW