永野芽郁、評価額1100億円以上のユニコーン企業のCEOになる!? ドラマ『ユニコーンに乗って』7月放送

#大北はるか#TBS#ユニコーンに乗って#永野芽郁

ユニコーンに乗って

女優の永野芽郁が、TBSの7月期の新ドラマ『ユニコーンに乗って』にて、主人公でスタートアップ企業の女性CEO・成川佐奈(なるかわ・さな)役を演じることがわかった。永野がCEOを演じるのは今回が初となる。

・田中圭「嘘でしょ!?」…3ヵ月で流暢にピアノを弾きこなす永野芽郁に驚嘆

永野芽郁が教育系スタートアップ企業のCEO役に挑戦!

本作は、『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』や『Night Doctor』など爽やかで心温まる群像劇を得意とする大北はるかが脚本を手がける完全オリジナルストーリーの大人の青春ドラマ。教育系アプリを手がけるスタートアップ企業 「ドリームポニー」の若き女性CEO成川佐奈は、無謀かもしれないが10年以内にユニコーン企業 (編注:主に欧米で使われるワード。評価額が10億ドル以上、設立10年以内の非上場のベンチャー企業を指す。1ドル=110円で換算した場合、評価額1100億円以上) となり、世界中の人々が利用できるようなビジネスにすることを目標に日々奮闘している。そんな成川のもとに、ある日突然、自分の会社の雰囲気とは全く異なるおじさんサラリーマンが部下として転職してきたことで、仕事に恋に奮闘しながら、夢に向かって真っすぐ生きる主人公たちの成長を描く。

永野が演じる成川は、自ら起業した教育系スタートアップ企業「ドリームポニー」のCEOを務める26歳。貧しい家庭に育ち、満足な教育環境に身を置けず、学校になじめなかった過去をバネに高卒から独学で勉強し、会社創設を実現させた雑草魂を持つ若き女性CEOだ。会社のトップという肩書きだが、中身は等身大の26歳。人に頼ったり甘えたりすることが苦手で、悩みを抱えていてもつい我慢してしまったり、仕事や恋の両立ができるほど器用でなく、仕事を第一に優先してしまったり…。現代の働きガールだ。

そんな佐奈のまわりには、起業当時から苦楽をともにしてきたビジネスパートナーの須崎功(すざき・こう)をはじめ、それぞれのライフスタイルを持った個性豊かな同僚が集まる。さらには、おじさんサラリーマン・小鳥智志(ことり・さとし)が転職してきて部下になったことから、佐奈の仕事や恋が一変。ジェネレーションギャップに戸惑いながらも互いに刺激を受け、切磋琢磨していくことで、仕事の成功とロマンスに向かって躍動していく。

主演を飾るにあたって永野は「火曜よる10時枠のドラマは、私自身も一視聴者として楽しみにしているドラマ枠だったのでうれしかったですし、何より個性豊かなキャストの皆様と共にこのドラマをお届けできることをうれしく思います。私が演じる成川佐奈は、自分の経験から目標を定め、実現させるためにひたむきに努力を続ける人です。初めて台本を読んだ時の印象も『エネルギッシュな人だな』でした(笑)。私自身も佐奈という役にパワーをもらいながらこの夏を一緒に過ごしたいと思います。仕事に恋に真っ直ぐ生きる大人の青春物語です。『ユニコーンに乗って』お楽しみに!」とコメントを寄せている。

『ユニコーンに乗って』は、TBS系列にて7月より放送予定。

INTERVIEW