宮本信子、大興奮「こういうの流行ってるの? その、男の人同士の……」

#BL#メタモルフォーゼの縁側#宮本信子#芦田愛菜#鶴谷香央理

メタモルフォーゼの縁側
(C)2022「メタモルフォーゼの縁側」製作委員会

『メタモルフォーゼの縁側』本編映像公開

「このマンガがすごい!」「文化庁メディア芸術祭 マンガ部門」など数々の漫画賞を受賞した鶴谷香央理の漫画の映画化『メタモルフォーゼの縁側』が6月17日に公開される。このたび、年の差58歳の2人の主人公・佐山うらら(芦田愛菜)と市野井雪(宮本信子)が初めてBL漫画について語り合うシーンがお披露目された。

公開されたのは、うららがアルバイトをしている書店での本編映像。

BL漫画「君のことだけ見ていたい」を購入し、その美しい男子たちの淡く青い恋模様にすっかりハマってしまった雪。注文していた三巻を受け取りに書店に行った際、「あの、つかぬ事お聞きするけど、こういうの流行ってるの? その、男の人同士の……」と人生で初めて触れたBLの世界について、店員のうららに切り出す。

読んでいるうちに漫画の登場人物たちの恋路を応援したくなってしまう、と感想を語る雪の話を聞い ているうちに、同じく「君のことだけ見ていたい」ファンだったうららも思わず前のめりで漫画への思いを熱く語り返すのだった。

出会ったばかりだけど、BL漫画好きで繋がった2人。ここから紡がれる友情物語の行方は?

17歳と75歳のBLファンの挑戦

本作品は、毎晩こっそりBL漫画を楽しむ17歳の女子高生・うららと、夫に先立たれたひとり暮らしの75歳の老婦人・雪の交流を描く。

ある日、2人は同じ本屋にいた。うららはレジでバイト。雪はきれいな表紙に惹かれて漫画を手にとっていた。それがBL作品だった。初めての世界に驚きつつも、男子たちが繰り広げる恋物語にすっかり魅了されてしまう雪。そんな2人がBLコーナーで出会ったとき、それぞれが心にしまい込んでいたBL愛を次から次へと吐き出した。それからは雪の家の縁側に集まり、読んでは語りを繰り返すことに。そして2人はある挑戦を決意する──。

『メタモルフォーゼの縁側』は、6月17日に全国公開される。

なお、ムビコレでは、芦田愛菜、宮本信子に単独インタビューを敢行! 6月公開予定なので、コチラもお楽しみに。

INTERVIEW